学校ブログ

12月26日、PTA「S-S交流事業」開催!

 12月26日、年末恒例のPTA「S-S交流事業」を開催しました。正門前でのお正月飾り作業、新入生出迎え用チューリップ球根植え、ボランティア部との協力で実施したペットボトルキャップ洗浄と計数作業を行うことができました。生徒15名、保護者13名、教員6名、指導者2名の計36名の人がこの事業にかかわってくださいました。式下中学校の生徒のみなさんとPTAが協力し、笑顔になれる行事となりました。かかわってくださった皆様、本当にありがとうございました。ペットボトルキャップを提供いただいた皆様にもこの場を借りて感謝いたします。

 式下中学校の生徒のみなさん、ご家族の皆様、そして本校を支えてくださる多くの皆様方にとって、穏やかな年の瀬、そして新年が迎えられますよう願っています。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

今年最後の磯城地区保護司会あいさつ運動

 12月13日、冷たい雨が降る中、今年最後の保護司会他の皆様によるあいさつ運動を行っていただきました。暑い日も寒い日も、晴れた日も雨の日もかけつけていただき、感謝しています。この日は雨の降る中での登校でしたが、あたたかいお声かけに励まされました。新年は1月17日から再開いただく予定になっています。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

12月13日、14日赤い羽根募金

 12月13日、14日、生徒会活動の一環として、赤い羽根募金を行いました。この行事は、町の社会福祉協議会の皆様が協力してくださって、毎年行っています。

 寒い朝になりましたが、新生徒会役員が登校してくる人に元気に募金を呼びかけ、多くの生徒・教職員の協力がありました。地域の皆様への感謝と福祉の心の輪が広がっていくことを願います。

 

ソフトテニス部近畿インドア予選結果報告

 過日行われました近畿インドア予選の結果、女子は県1位、男子は県3位という好成績を収めました。男女とも、12月26日〜28日に滋賀県で行われる近畿大会への出場が決まりましたので、顧問と代表生徒で、両町教育委員会へ報告にうかがいました。両町教育委員会の皆様からあたたかい祝福と励ましのお言葉をいただきました。

 

12月7日(水) PTA登校指導有難うございます。

 12月7日(水)、川西・三宅両町内の交通安全指導ポイントで、早朝からPTA登校指導を行ってくださいました。

 笑顔と温かいお言葉がけで、登校中の生徒を励ましていただき、有難うございました。来年もどうかよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月5日 朝会(表彰伝達、生徒会交代式)

 12月5日、体育館にて朝会(全校集会)を実施しました。

 まずはじめに、表彰伝達を行いました。ソフトテニス部が、近畿中学生選抜インドア大会奈良県予選で優秀な成績を収めました。個人の部でも多数入賞、団体では女子が優勝、男子が第3位という好成績で、男女共、12月26日〜28日に滋賀県長浜市で開催される近畿大会への出場が決まっています。おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 続いて、10月27日の体育大会に向けて作成した学級旗コンクールの表彰も行いました。学級旗は、今月の三者懇談のときに見ていただけるようにいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 続いて、生徒会役員の交代式を行いました。

 まずは、3年生の旧役員一人一人から挨拶を受けました。「やり残したことはあるけれども悔いはありません。」という力強い言葉もあり、感動しました。この役員4名のみなさんは、行事での活躍はもちろん校則改定の取組を進め、実現してくれるなど、式下中学校を前進させるという点で大きく貢献してくれたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 続いて、新生徒会役員を代表して、新生徒会長から就任のあいさつとみんなで新しいスローガンを考えていくことへの呼びかけがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 全校集会は、このようなかたちで行っています。

 

 

11月26日(土) 全国人権・同和教育研究大会公開授業開催

 11月26日(土) 全国人権・同和教育研究大会公開授業を開催しました。1限目は第2、第3学年で教科授業を公開、2限目は第2学年で人権総合学習の授業を見学いただきました。第1学年では、1限目〜2限目に体育館で「ふるさと学習発表会」を行いました。県内外から約60名の方に来校いただき、生徒たちのがんばっている様子や授業の様子を見学していただきました。土曜日に学校へ送り出していただいた保護者の皆様や生徒のみなさんの熱心に学ぶ姿を見学いただき、本校がさらに発展していくようにと、多くの貴重なご意見をいただくことができました。ご来校いただきました皆様に、この場を借りて感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月15日(火) 生徒会花苗植替活動

 11月15日(火)、生徒会花苗植替活動が行われました。生徒会事業で、毎年6月と11月に行っている恒例行事です。三宅町石見自治会フラワーチームの6名の方がご指導くださり、作業しながら交流させていただくことができました。多くの生徒がボランティア参加してくれたことをうれしく思います。

 花壇やプランターに植えた花を大切に育てていきましょう。

11月11日(金) 第1学年秋の校外学習

 11月11日(金)、第1学年で秋の校外学習を行いました。

 ふるさと学習の一環として、学校前を通る太子道を法隆寺まで歩くという、約7kmの行程にチャレンジしました。8時45分頃学校を出発し、太子道の雰囲気の残るルートをたどり、途中の名所旧跡に立ち寄りながら、秋の風情をなかまとともに満喫しました。大和川をこえて、安堵町かかし公園の聖徳太子のオボジェが見えてきたときには、生徒たちから感嘆の声や「このあともがんばれそう。」「元気をもらった。」という言葉も聞かれました。手づくりのかかしに心を和ませていただいたあと、 安堵町内の太子道を楽しみながら斑鳩町へ入り、法隆寺(ゴール)に到着しました。法隆寺では、斑鳩町シルバーガイドの皆様がお出迎えくださり、ごあいさつの後、班ごとに分かれて、法隆寺の見どころをご案内いただいました。午前中の日程をがんばった生徒たちは、中宮寺史跡公園でお弁当をいただき、ゆったりとした時間をすごすことができました。

 復路は観光バスで帰校し、教室でまとめの学習に取り組みました。1年生のがんばりが光った校外学習となりました。