2022年6月の記事一覧

6月17日 授業参観の様子

 6月17日(金)、多数の保護者の方に御来校いただき、授業参観を行うことができました。お子様の出席番号が奇数の方は3限目、偶数の方は6限目に、分散型で実施しましたので、ゆったりと見学いただくことができたかなと思います。校内では生徒たちの様子を静かに見守っていただき、有難うございました。次回は、9月を予定しています。

6月14日 PTA給食説明会

6月14日(火)、9:00〜本校集会室にてPTA給食説明会が行われました。

 感染症の影響で、今年もまだ給食試食会が実施できませんので、本校の給食の概要をお伝えする機会として、PTA本部役員、保健体育部の皆様を対象に、説明会を実施させていただきました。

 安全な給食提供、衛生面への配慮、給食を通じての食育、減塩給食の取組やアレルギー対応についてなど、本校の学校給食の概要について、学校栄養職員の木村先生から説明がありました。

 ご参加いただき、有難うございました。

 

6月10日 2年生校外学習

 6月10日(金)、2年生では、生駒山麓公園での校外学習が行われました。県のガイドラインにより、今年度は県内で実施しました。本校として初めての内容でしたが、生徒たちは、野外での活動に精一杯取り組んでいました。さわやかな晴天の下、自然の中でのロゲイニングやフィールドアスレチックなどのプログラムをなかまとともに楽しむ姿が印象的でした。

 写真は、出発式とバス乗車の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月8日(水)PTA登校指導 有難うございました。

 6月8日(水)今年度のPTA登校指導をスタートしていただきました。

交通量の多い交差点等を中心にあいさつの声かけと安全誘導を行っていただいています。1年間お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 また、同日8時50分から交通安全母の会の方と教員が協力して、自転車の点検を実施していただきました。タイヤの空気圧、ブレーキのかかり具合、チェーンの緩み、ベル、ライトの状態などを1台1台確認いただきました。校区内には危険な場所が多いことから、生徒のみなさんが安全意識を高め、事故に遭うことなく、日々無事に登下校してくれることを願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行3日目(その2)

 13時15分頃、敦賀市にある原子力の科学館「あっとほうむ」に到着しました。

 スタッフの方々による放射線についてのていねいな説明、沸点がー196℃である液体窒素を使った驚きの科学実験などで私たちをもてなしていただきました。「あっとシアター」での映像やクイズでも元気に盛り上がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3日間の行程があっという間に過ぎ、帰路につくことになりました。

 学校到着時はご家族の方がお迎えにきてくださっていました。バス内で、担任の先生から、3日間の活動についてしめくくりのお話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ほぼ予定通りの18時頃に全号車が学校に無事到着しました。ハプニングもありましたが、かけがえのない瞬間が続きました。そして、出会った人々のあたたかい人情を感じ、生徒たちのやさしさあふれる3日間の修学旅行となりました。6月から心も新たに学校生活をともにがんばっていきましょう。

 最後になりましたが、3日間お世話いただいた添乗員や看護師さん、福井県でかかわっていただいた全ての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

修学旅行3日目(その1)

3日目の様子をダイジェストでお伝えします。

朝食時の様子

体調面も大丈夫そうで安心しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9時20分頃、東尋坊に到着しました。朝方までの雨もあがり、日本海の景色もよく見えるよい日和となりました。1、2組が先に観光遊覧船乗船、3、4組が記念写真撮影と散策、後半は入れ替わりで、11時すぎに「やし楼」で昼食をいただきました。

東尋坊での散策

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

観光遊覧船乗船

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東尋坊お土産物店の「やし楼」での昼食風景