2021年5月の記事一覧

5月28日 第1学年「地域学習」について

 5月28日午前,第1学年で「地域学習」としてフィールドワークを行いました。梅雨真っ只中ですが天気に恵まれ,生徒たちは元気よく散策することができている様子でした。フィールドワークのコースは生徒たち自身が地域の魅力を伝えられるようなポイントを設定し,作成しました。お互いの地域を実際に訪れ,お互いの地域の良さを知る良い機会になったのではないでしょうか。

 6月4日にはタブレットPCを用いたフィールドワークの発表会を行います。生徒たちがどのようにまとめ,発表してくれるのか楽しみです。他の班の発表を聞いて,さらに川西町・三宅町のことを深く知ることができる機会になればと思います。

 

 

5月27日 第3学年全国学力・学習状況調査

 5月27日(木) 第3学年で全国学力・学習状況調査が行われました。国語、数学では、いわゆる単答式ではなく、読み取り、考え、表現する問題がほとんどでした。あっという間の50分間、しっかり集中して取り組んでいる姿が見られました。生徒質問紙の内容とともに、結果を待って、学習指導や生活指導に役立てていきたいと思います。

 

5月26日 第3学年「ふるさと学習」について

 5月26日午前、第3学年で「ふるさと学習」が行われました。晴天に恵まれての屋外での活動で、中間テスト後の良い気分転換になったのではないでしょうか。身近なところへの新しい気付きがあればうれしく思います。タブレットPCに記録を収めたとのことですので、まとめの学習の成果が楽しみです。

 11時15分には、三宅町文化ホールに集合し、キャリア教育講演会が行われました。両町内の4つの事業所の方が、3年生への激励の思いをこめて、自社が大切にしていることについて語ってくださいました。

 本校のためにご準備、ご協力いただきました皆様に感謝申し上げます。

5月21日 授業の様子

2年生 1時間目

 テスト直前ということで、各学級で、中間テスト前の提出物の完成や自習に取り組んでいる様子が見られました。すごい集中力を感じました。24日〜25日の2日間の定期テストに向けての準備を積み重ねていきましょう。試験範囲表をもとに、自分なりの学習計画を立てて、取り組んでいきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月20日 授業の様子

1年3組 社会

「高山気候の写真を読み取り、生活の工夫について考え、まとめる。」という課題に取り組んでいました。先生と生徒との対話、ペルーの世界遺産の動画視聴、考える時間、まとめる活動にしっかりと集中して取り組む様子が見られました。

 

 

5月19日 授業の様子

 本日5限目、第3学年では、5月26日実施予定のふるさと学習(「川西町・三宅町班別フィールドワーク)の説明と班ごとの話し合いが行われていました。その日は、三宅町文化ホールをお借りして、両町の4つの事業所の方から、お仕事の内容紹介や会社として大切にされていることについての講話をいただくことにもなっています。感染症対策に留意しながら無事実施できますよう願っています。

 

5月18日(火) 授業の様子

2年1組 2組 体育 スポーツテスト

 男子は、ハンドボール投げの計測、女子は、幅跳びの練習をしていました。みんなで協力しながら、記録に挑戦しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年3組 数学 等式の変形

生徒の反応を確かめながら、授業が進められていました。

 

 

5月17日(月) 授業の様子

1年3組 美術 石のスケッチ

 生徒たちは、先生からの「今みなさんの目の前にある石は世界に一つしかないもので、未来に永く残る。」というお話に関心を寄せていました。どんな石のスケッチが仕上がるか楽しみです。(蒸し暑さの中での授業でしたが、よくがんばってくれていました。)

5月10日(月) 生徒会 シトラスリボン・プロジェクト


 昨日の学活で、生徒会活動の一環として、シトラスリボンプロジェクトが行われました。現在の状況でもできる活動を一生懸命考えて、全校生徒で取り組んでくれました。結び目を見ると、「口」と「十」で、合わせて「叶う」という字になります。「差別がない、安心感のある学校生活を送りたい」というみんなの願いが、一つ一つのシトラスリボンにこめられています。(タブレットPCを活用して、各自、作り方の紹介動画を見ながら作業に取り組みました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月7日(金) 授業の様子

3年1組 保健体育

 授業の前半、ウオーミングアップとして、音楽に合わせてのリズム体操が行われていました。この時期は、ハードル走の練習に取り組んでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年2組 理科

 「子や孫に現れる性質」についての授業でした。映像を使いながら説明を工夫されていました。授業の終盤では、プリントにまとめる時間があり、下の写真のように仕上がりました。振り返り欄もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年3組 学活

 学級代表生徒が司会をしながら、学級目標を決める活動に取り組んでいます。決定後、その目標を実現するために必要なことについてみんなで考え合っていました。