2022年9月の記事一覧

9月28日 人権作文発表会

 9月28日(水)6限、人権作文発表会を行いました。

 各学年から2名、計6名の生徒が、夏休み中に掘り下げて考えたテーマについての意見を、全校生徒に向けて発表してくれました。

 タイトルは「差別と区別」「今わたしが思う事」「戦争と向き合う」「情報と人権のつながり」「女性が働きやすい社会へ」「『あたりまえ』の尊さ」でした。

 放送室からテレビを通しての発表となりましたが、各学級で、生徒たちは発表内容に共感しながら、しっかりと耳と目と心で聴いてくれていたことと思います。

9月22日 第1学年「ふるさと学習」(地元の産業)講演会

 9月22日(木)5、6限に、第1学年で標記講演会が実施されました。

 ・ふるさとに根付いた産業や企業について知り、郷土愛を育む。

 ・地元の産業と郷土とのつながりを知るとともに、地域の活性化に取り組む人々の思いにふれる。

 上記の二つを目的に開催されました。

 講演テーマは、「地域の事業所としての役割と誇り」でした。

 吉川清商店「三宅町野球グローブについて」、川西町商工会「川西町の地場産品貝ボタン、特産品ネブカ」、

晴香堂「仕事の内容紹介と地域企業としての役割」と、三つの事業所の方々からお話をしていただきました。

 それぞれの事業所でふるさへの思いをもって、製品や農産物をつくりだしておられることがよくわかりました。生徒のみなさんにとっては、将来の夢や進路につながるきっかけとなるお話をうかがうことができたのではないかと思います。

 長時間となりましたが、たいへんよい態度で、メモを取りながら、最後まで講演会に臨むことができていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月20日 磯城地区保護司会あいさつ運動

 台風一過となった9月20日、保護司会他の皆様によるあいさつ運動を行っていただき、生徒のみなさんの登校を出迎えていただきました。

 地域の多くの方が継続的にご参加くださり、生徒の様子を温かく見守っていただいておりますことに感謝申し上げます。おかげさまで、会釈しながら挨拶できる生徒も増えてきました。

 

 

9月15日 エル・プロジェクト講演会

 9月15日(木)、エル・プロジェクト講演会として、小説『あん』の作者ドリアン助川さんをお招きし、お話をしていただきました。感染症対策、熱中症対策のため、集会室を拠点としてのライブ映像配信となりましたが、生徒のみなさんは各学級教室で熱心に耳を傾けていました。

 7月に全校生徒が映画『あん』を鑑賞し、本日の講演会を迎えました。「それでも生きる意味はある〜小説『あん』でハンセン病回復者の人生を描いた意味〜」と題して、この作品を長い歳月をかけて世に送り出していただいた経緯を、ドリアンさんの半生を振り返りながらお話をしていただきました。主人公徳江さんの生き方やものの見方考え方にはドリアンさんの人生が反映されています。主演の樹木希林さんをはじめ、ドリアンさんの出会われた方々のことを私たちも身近に感じることができるようにお話をしてくださって、生徒のみなさんにもドリアンさんからのメッセージが心にしみこんだのではではないかと思っています。

 1年前から思い描いていた講演会が実現できたこと、たいへんうれしく思います。「ここからが始まり」という気持ちで、さらに学びを進めていきたいと思います。

 横浜からかけつけ、熱いメッセージを届けていただいたドリアン助川さんに改めて感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

9月14日 授業の様子

 9月14日、教育実習最終日となり、2年3組で理科の研究授業が行われました。

血液の成分やその働きについて、映像を使ってわかりやすく説明がなされていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年の6限道徳では、小説『あん』を手元に置いて、内容を振り返るとともに、明日行われる講演会での原作者ドリアン助川さんへの質問を考える取組が行われていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年でも、厚生労働省作成の冊子「ハンセン病の向こう側」を配布し、その内容について知り、考える授業が行われていました。生徒たちは、配られた資料に関心をもっている様子でした。そして、担任の先生の語りかけに深くうなづく姿が見られました。

9月8日 授業の様子

9月8日(木)6限 1年3組技術 木工室での授業

 木材加工で、飾り棚の制作に入っていました。プリントに製図できた人から、順に材料の木材を受け取って、採寸にとりかかっていました。全員、たいへん熱心に実習に取り組めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じく6限、3年1組 理科の授業 水の中で物体にはたらく力  理科室での授業

 実験で出てきた計測データをもとに、「水の中で物体にはたらく力」がどうなっているのかを考える授業が行われていました。まとめでは、浮力と重力の関係についてわかりやすく説明されていました。 

9月7日 PTA登校指導 

 9月7日(水)、「PTA登校指導」へのご協力、有難うございました。校区内には危険箇所も多く、生徒たちの安全誘導と温かいお声かけをいただき、深く感謝申し上げます。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

9月6日 磯城地区保護司会あいさつ運動

 9月6日(火)、2学期第1回目の「磯城地区保護司会あいさつ運動」を行っていただきました。保護司会、更生保護女性会の方々をはじめ、地域、教育委員会の皆様のご参加により、登校してくる生徒たち一人一人に元気を届けていただいております。台風の影響による暑さが残る中での活動、本当に有難うございました。次回は、9月20日の予定です。

9月6日 給食(食育)目標

 1階の掲示板に、食育コーナーがあり、今は食事のバランスについての内容が掲示されています。そこに、美術部の人が作ってくれた月間目標のポスターを見つけました。丁寧に手描きされていて有り難かったので、紹介します。

 

9月5日 授業の様子

 今日は、台風の影響からでしょうか、気温が34℃まで上がり、なおかつ蒸し暑い状態でしたが、6時間目の授業までしっかりと取り組んでいる姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  2年3組の体育の様子 50m走のタイム計測が行われていました。休憩や水分補給タイムもとりながら、「やるときには熱心に取り組む」、そんな姿勢が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年3組数学 方程式の解き方のところでしたが、先生の問いかけに自然に反応しながら、授業が進んでいました。6時間目でも、よく集中できていたように見受けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年1組英語 少人数授業で、夏期休業中の課題の説明と提出状況について、画面を使って確認されている場面です。

 

 3年生は、9月7日に校内学力診断テスト、1、2年生は、9月15には英語のアセスメントテストが行われます。準備を整えて、各種テストに臨むようにしましょう。