2021年6月の記事一覧

6月22日 磯城地区保護司会あいさつ運動

 6月22日(火)朝7時40分頃から8時30分頃まで朝のあいさつ運動が行われました。この日も10名の方が校門前で、登校してくる生徒のみなさんを出迎えてくださいました。10年を超える歴史をもつ息の長い取組をしていただいていることに感謝しながら、そのご期待にこたえるように、自分から心のこもったあいさつをしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  (校門前掲示板の掲示物 右は書道部による作品)

6月21日 授業の様子

3ー3 英語

 「Languages in India.」 のところを学習していました。インドでは、3ヶ国語が使われていることやインドの紙幣等についてのことが出てきました。本文の音読や重要構文についての学習に取り組んでいました。期末テストに向けて頑張りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3−1 社会

「大正デモクラシー」の部分の授業でした。「普通選挙の実現」についても取り上げられていました。6限のp授業でしたが、集中力を保って、先生からの問いかけにもこたえることができていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月18日 授業の様子

1−3 英語 少人数授業

 「物を紹介する言い方を知ろう」という課題でした。This is my ball.この場合、aは付かないという説明がなされていました。実物を提示されていて、わかりやすいという印象でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2−2 国語 

 短歌の学習のまとめとして、創作に取り組んでいました。出来栄えもよかったですが、3人〜4人の班単位で、自分の作品で工夫したところを発表し合う活動も行われていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月17日 授業の様子

1−1 技術

 前半で、「木材材料」の4種類の説明が行われていました。期末テストに向けてのお話もありました。次時より、「情報の技術」に入っていくということで、キーボードの打ち方についての基礎を学んでいました。次回は、PC教室でタイピングを実際にやっていく予定です。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2−1 社会

  「ヨーロッパ人の来航と信長〈織田信長の統一事業〉」についての授業で、今日は、『長篠の戦い』のところまで進んでいました。興味深いお話が続き、よく集中して授業を受けている様子が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2−3 数学(少人数授業)

 今日は、「連立方程式」の授業でした。連立方程式の考え方を使っての、「速さ」「距離」「時間」の求め方を学習していました。先生の問いかけにこたえながら、理解を深めている様子が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月14日 授業の様子

1−2 6限 国語

 6時間目でしたが、集中力を欠かさず授業に参加できていました。

 「言葉の単位」について考えている場面でした。映像を使って、課題を示されていました。

 

6月11日1限 総合的な学習の時間 授業の様子

2年生 進路についての学習

 タブレットPCを使って、世の中にある仕事について調べる活動に取り組んでいました。社会生活が役割分担によって成り立っていること、自分の目指す方向性を考えるきっかけになっていくよう願っています。

 

 

 

 

 

 

 

3年生 平和学習

 「戦争がなぜ起こったのか」という大きなテーマについて、それぞれに考え、班で話し合い、発表する探究型の授業が行われていました。

6月4日、7日 第1学年 地域学習発表会

 5月28日(金)に行われた地域学習フィールドワークのまとめとしての発表会が、6月4日、7日にかけてありました。見学に行かせてもらいましたが、どの班もタブレットPCを活用して、映像と記事でわかりやすくまとめられていました。発表の役割分担もよく相談されていて、1回目としては、よい出来栄えだったと思います。

 ふるさとの環境の豊かさや地域の人々のやさしさにふれることができたのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年2組

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年3組

 

6月4日 食育月間

 6月は全国一斉の食育月間で、本校でも給食を通して、食育に関する地道な取組が行われています。給食時の献立についての案内は、放送委員と学校栄養士の木村先生の連携で行われています。校内の掲示物でも、日々の給食調理員さんの様子の紹介や食材に関する興味深い内容が毎日追加されています。衣・食・住という生活の基本の中でも、大事な部分である食の部分での学びもぜひ大切にしていきたいと思います。

 県立教育研究所が定める月別の家庭教育目標というのが出されていますが、6月は朝食の重要性に関するものですので、資料を添付させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20210524-151204.pdf

 

 

 

6月3日 授業の様子

2−4 家庭科

 「衣服の洗濯」についての授業が行われていました。家庭科では、衣・食・住や保育にかかわる内容が取り扱われます。子どもたちの一生の生活に役立つことでしょう。学ぶ姿勢もよかったです。

6月2日 PTA 登校指導・自転車点検

 6月2日(水)月1回の登校指導をスタートいただき、有難うございました。そして、登校指導後に、交通安全母の会の皆様が学校に集まって、本校教員とともに自転車点検をしてくださいました。

 ブレーキ・タイヤ空気圧・タイヤ摩耗・ベル・ライト・チェーン・防犯登録等について確認後、整備が必要な場合は、エフをつけてお知らせされています。おうちで直せる分は直していただき、必要に応じて自転車取扱い店で修理をしてもらってください。安全に関わること、健康に関わることは、とても大事なことです。生徒たちが、登下校や家庭生活でも使う自転車を1台1台点検いただき、感謝申し上げます。