2023年7月の記事一覧

7月4日磯城地区保護司会あいさつ運動

 7月4日早朝より、磯城地区保護司会あいさつ運動を行っていただきました。保護司会をはじめ地域の方がボランティアで本校生徒の登校を出迎えてくださっています。この日は10名の方が来てくださいました。次回は来週7月11日で、1学期の最終回となります。皆様に感謝の気持ちを届けられたらと思います。

 

第3回紙芝居制作の会

 7月3日放課後、第3回紙芝居制作の会を行いました。今回も畑中廣之先生に講師としてご指導いただきました。「ニュースならナビ」で畑中先生を紹介された映像を見せていただきましたが、その中で、第1回で披露された「保護猫とんぺい物語」について改めて深く理解することができたように思います。この日は、忍性さんの絵を全員が画用紙に書いてみるというお題にも取り組みました。それぞれに味わい深い‘’忍性さん‘’になったと思います。今後、夏休みにかけて、まずは、忍性さんの紙芝居制作にとりかかっていく予定です。

 

7月3日朝会、県総体・コンクール壮行会

 7月3日(月)全校朝会の中で県総体・コンクール壮行会が行われました。各部の代表が壇上に上がり、卓球部と女子バレーボール部のキャプテンが決意表明を行いました。生徒会長から激励の言葉があり、全校生徒から応援の気持ちのこもった拍手が送られました。その後、相原先生から大会が目前にせまったこの時期の心構えやコンディションニングについてのお話がありました。

 今年度から地域クラブの県総体への参加が可能となりました。本校所属の全てのみなさんのさわやかさあふれる全力プレーや演奏をおおいに期待し、応援しています。

6月27日 お昼休みの様子

 今月の生徒総会で提案議決の後、昼休みのボール利用が可能となりました。体育委員が貸し出しの世話をしてくれています。この日は、サッカーボールでキックベースボールをしている人たちもいました。それぞれの昼休みの過ごし方があっていいですね。暑い夏でも、晴れの日に運動場でボール遊びをする人たちの姿は微笑ましいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2回「紙芝居制作の会」の様子

 6月19日(月)放課後、第2回「紙芝居制作の会」を行いました。この日は、参加メンバーが、各自の自己紹介を紙芝居で披露するという体験をさせていただきました。それぞれに即興で対応できていました。その後、「行基菩薩伝説」続編の紙芝居を披露していただきました。鑑賞後、忍性さんの紙芝居のシナリオづくりに取り掛かりました。今後役割分担をしながら、夏休みに共同制作ができればうれしいなと思います。