2023年6月の記事一覧

6月20日(火)授業参観、保護者会

 6月20日(火)給食試食会の後、授業参観がありました。約110名の保護者の方が、お子様が授業を受けている様子を見に来てくださいました。

 保護者の皆様に見ていただくことは、生徒や教員にとって、とても励みになります。これからもぜひ関心を持ち続けていただければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 授業参観後、保護者会の中で、「家庭でできるネットトラブル防止」教室を行いました。天理警察署生活安全課からお二人の方にお越しいただき、子どもたちのネット利用の落とし穴について警鐘を鳴らしていただきました。お残りいただいた皆様に感謝申し上げます。被害も加害も生まないよう、大人が手を携えて子どもたちを見守っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月20日給食試食会

 6月20日(火)、約30名のご参加のもと、4年ぶりに給食試食会を実施することができました。まずは、保健体育部の皆様の協力で給食準備を体験していただきました。そして、普段子どもたち食している給食を召し上がっていただきました。学校栄養士から本校の給食についての説明やこの時期の子どもたちにとっての朝食の重要性についてのお話がありました。ご参加の皆様がとても熱心に聴いてくださったことが有難かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

磯城地区保護司会あいさつ運動

 6月20日(火)磯城地区保護司会あいさつ運動を行っていただきました。毎回多数の皆様にかけつけていただいて、生徒たちへのお声かけをいただいています。皆様が式下中学校生徒を応援いただいているお気持ちに感謝し、全校で学校生活をがんばっていきたいと思います。

PTA交通安全母の会の皆様による自転車点検

 6月7日(水)、PTA登校指導後に、交通安全母の会の皆様や本校教員が自転車通学生の使う自転車の点検を行いました。無事故で登下校をしてほしいという願いをもって、丁寧に1台1台愛情をもって、点検してくださいました。登校指導に参加してくださっている皆様、そして、自転車点検で集まってくださった皆様、いつも本当に有難うございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月8日生徒総会の様子

 6月8日(木)6限、今年度の生徒総会が行われました。各専門委員会の年間活動計画の説明、昼休みのボール使用に向けての提案、「全員が安心できる学校」というスローガンを実現するための各学級目標の発表等が行われました。近年、生徒会活動が活性化し、生活の向上を目指して動き出してくれていることをうれしく思います。

遊歩の集いに参加して

 6月3日(土)みやけまちづくりの会主催の遊歩の集いに参加をさせていただきました。みやけまちづくりの会の皆様には、式下中学校のためにいつも協力していただいています。今回上但馬方面への遊歩の集いが行われ、とても楽しく参加させていただきました。かつて水運で開けた但馬の浜、田園風景美しい但馬駅、スパイクやグローブの製造工場、三郡神社、慈眼寺へと案内してくださいました。慈眼寺ではご住職のお話のあと、オカリナ演奏やソプラノ独唱を披露いただくサプライズも行われ、感動的なひとときをすごすことができました。地域のぬくもりを感じた1日となりました。みやけまちづくりの会の皆様、これからもよろしくお願いいたします。

第1回紙芝居制作の会(5月29日)

 5月29日(月)放課後、第1回「紙芝居制作の会」を行いました。畑中廣之先生にお越しいただき、新聞配達少年と担任の先生との心の交流を描いた「あの時のノート」、捨て猫とんぺいとの出会いと畑中先生の家族に見守られてのびのびと生きる姿を描いた「保護猫とんぺい物語」等を披露していただきました。約30人が畑中先生の紙芝居の語りに顔を上げ、耳を傾けていました。