2024年2月の記事一覧

11月17日 1年秋の校外学習

 11月17日 第1学年で奈良方面へ秋の校外学習に行きました。

 出発時はくもり空でしたが、午前中の事業所見学を終える頃には天気も回復してきました。

 事業所見学では、以下の7箇所でお世話になりました。

 南都銀行、奈良地方裁判所、奈良県庁、奈良税務署、奈良地方検察庁、ホテルリガーレ春日野、奈良県立美術館

 普段は見られない場所を案内いただくなど、温かくお出迎えいただき、説明をお聞きし、貴重な学びを得ることができました。

 お弁当をいただいた後、午後は、学級毎に奈良公園を散策し、東大寺や正倉院、興福寺、浮見堂などを訪ねて歩きました。秋の穏やかなひとときをともにすごし、1年生の半年間の成長も見られた学年行事となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月10日 文化祭合唱コンクール

 11月10日、文化祭合唱コンクールを開催しました。

 全校が一同に会しての合唱コンクールは令和元年度以来4年ぶりとなり、感動的な学校行事となりました。

1年生のがんばりから幕が開け、2年生がその流れを受け継ぎ、3年生の熱唱で締めくくることができました。外部審査員の方々も感心しておられました。

 午後の部では、「全員が安心できる学校」をテーマとした生徒会メンバーによる劇があり、鑑賞する生徒たちが拍手やエールを送る姿が見られました。吹奏楽部の演奏では手拍子で全員で盛り上がりました。印象深い全校行事となり、たいへん感激しました。