2021年4月の記事一覧

書道展覧会に出品してみませんか?

 校内を回っていますと、文化委員さんが掲示板にはってくれたポスターに関心を持ちました。書道展覧会作品募集のポスターでした。連休中、墨を磨って、筆をもって、作品をしたためるのも、よいことですよ。取り組んでみようと思う人は、おうちの人と相談して、「日本武道館書写書道大展覧会」で検索をしてみてください。

4月30日 授業の様子

3年数学

 「式の展開」の授業が行われていました。徐々に難易度が上がっていきそうです。予習復習を大事にしていきましょう。窓が開けられ、換気扇も使われています。

4月5月の月目標 中央委員会より 

 中央委員会では、いつも良い月目標を考えてくれています。

 今回は、「心機一転 がんばっていこう!レッツゴー!」と決まりました。

 (理由)4月で心をいれかえて、5月で1歩ふみだそう。

 この目標が各学級教室や廊下の掲示板に貼り出されています。

 手作り(手書き)の掲示物のよさが感じられます。

4月26日 中央委員会、専門委員会の様子

 4月26日(月)放課後、中央委員会、専門委員会が行われました。中央委員会20名、文化委員会20名、図書委員会20名、放送委員会10名、保健委員会20名、体育委員会20名、環境美化委員会20名、選挙管理委員会10名、生徒会役員4名と、合わせて144名の組織です。委員会活動を通して、みんなの学校生活を支える役割を果たしていってくれることを期待しています。

 写真は、この日の図書委員会の様子です。自クラスの学級文庫に入れる本を5冊選びました。学級の人の読書のきっかけになればとの願いがこめられています。

奈良県中学校バレーボール春季選手権大会を見学して

 4月24日(土)、女子バレーボール部が、奈良県中学校バレーボール春季選手権大会の1回戦に臨みました。桜井西中学校会場で行われた上牧第二中学校との対戦を応援に行きました。第1セットは、最初は点差が開いていましたが、徐々に追いつき、24−24のジュースから26−24で競り勝ちました。第2セットは、先行していましたが、逆に追いつかれ、24−24のジュースとなり、ここでも2点先取し、26−24でこのセットも取り、勝利を収めました。勝ち負けよりも、チームが一つになれた瞬間を見ることができて、たいへん感激しました。試合に臨む姿勢やチームメートが声をかけ合っている様子にも感心しました。これを機会に、上牧二中との親善も深めていってくれればと思います。これからも部員のみなさんの頑張りを応援しています。他の部の大会も、都合がつけば見学・応援に行きたいと思います。

 

「家庭と学級担任との連絡会」を終えて

 おかげさまをもちまして、4月21日〜24日、各御家庭と学級担任との連絡会を実施することができました。タブレットPCを使っての連絡会という初めての試みに、ご多用にもかかわりませず、時間をとっていただき、有難うございました。保護者の皆様のお声を聴かせていただけましたことは、私たちにとって、とても有意義な時間となりました。この1年間、状況に応じて方法を考え、皆様との対話を大切にしていきたく存じます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

4月22日 授業の様子 

1年理科

 屋外での活動に適した季節となり、1年理科では、校庭の草花観察の授業が行われていました。ルーペを手に、身近な草花のしくみを改めて観察し、スケッチする様子が見られました。どんなレポートにまとまるかが楽しみです。

給食での牛乳紙パックのリサイクルについて

 4月から県下の小中学校で給食の牛乳が瓶から紙パックにかわっています。各生徒がお盆の上で紙パックを開き、かごに入れ、当番さんがすすいでくれています。(ビニール手袋着用、洗剤使用)洗った後は、教室前の机の上で乾かして、翌日以降に、校務担当(シルバー人材センター派遣の職員)の方に回収の協力をいただいております。                              

4月19日 授業の様子

3年国語

テレビ画面を使っての解説が行われていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年社会

明治時代の歴史についての授業で、話題につながる内容の先生と生徒との対話が自然と行われ、盛り上がっていました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年数学 少人数授業 

教科書の内容が少しずつ着実に進んでいます。どの子もがんばっている様子が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年英語 少人数授業 

「Today's goals」が示されていました。

「朝日中高生新聞」について

 中学校では、「朝日中高生新聞」を購入していただいております。担当の先生が、毎週、中央昇降口東側廊下の専用掲示板に掲示(貼り替え)をしてくださっています。生徒のみなさんにとって参考になる記事がたくさんありますので、ぜひ読みにきてください。