2022年7月の記事一覧

式下中学校PTA「S-S交流事業」について  

 今年度も感染症の影響で、保護者と生徒の直接交流を控え、代替活動を行っていただきました。

 7月14日の生徒指導講演会(交通安全〈全学年〉・ネットトラブル防止教室〈1年〉・薬物乱用防止教室〈2年〉)に合わせて、啓発グッズとしてメッセージ入りポケットティッシュを配布する準備を行っていただきました。

 11日と12日は、ポケットティッシュへのメッセージ用紙入れ、13日は学級別に袋詰めをしていただき、作業が完了しました。3日間で、のべ27人の役員・評議員の方にご参加いただきました。有難うございました。

※「S-S交流事業」とは、本校(Shikige)のこどもたちを笑顔(Smile)にすることを目指して行うPTA活動のことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月6日 第1学年 車いす体験学習

 7月6日(水)1時間目〜4時間目まで、第1学年で、学級ごとに車いす体験学習が行われました。三宅町と川西町の社会福祉協議会の方5名にご指導いただき、有意義な学習の時間をもつことができました。

 「車いすに乗る人」と「車いすを押す人」とのコミュニケーションが大切なこと、特に、「押す人」が、乗っている人の状態を推し量ったり、声をかけて大丈夫かどうかを確かめることが、いかに大切かを丁寧に教えていただきました。

 時間の後半は、二人ペアになって、両方の立場を経験していました。ゆっくりとやさしく介助している様子がありました。どのクラスも、まじめに静かに説明を聴き、社会福祉協議会の方々のご厚意に応える実習ができていたように思います。

 蒸し暑い体育館の中、4時間連続でご指導いただき、本当に有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月6日 PTA登校指導

 7月6日(水)朝、生徒の登校時間に合わせて、登校指導をしていただきました。主要なポイントで、あいさつの声かけや安全誘導をしていただき、助かりました。本当にいつも有難うございます。

給食目標の掲示物

 学級を回っていますと、美術部の人が書いてくれた月ごとの給食目標に目が止まりました。毎月、学校のために協力してくれていることをうれしく思いました。(7月5日)

 

7月5日(火) 授業の様子

5限 3年3組 数学 平方根を使って考えよう 

 さすが3年生、先生の説明に聞き入る姿、写すだけでなく、自分で解いていく姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5限 2年1組 国語

文法で、「自立語で活用のある品詞」についての説明をしっかり聞くことができていました。