2021年11月の記事一覧

11月21日 すずらん菜園の今

 すずらん菜園(校舎東側)では、すずらん学級のみなさんによるこまめな手作業、そして、ご指導いただいている川西町の幾島さんのご尽力により、大根や人参、ほうれん草やブロッコリーといった野菜が育ち、収穫の時期を待っています。また、右側には、来年春に向けて、玉ねぎの苗がきれいに植えられていました。

11月21日 皇帝ダリアが咲いていました。

 三宅町石見自治会フラワーチームの方が、初夏の暑い日に植えてくださった皇帝ダリア。先日、その前を通りがかりますと、見事に花を開いていました。本校にとっては、地域の皆様のご支援を象徴する花として、たいへん有難く、鑑賞させていただいております。

11月19日 第1学年校外学習(奈良公園方面)

 11月19日(金)、第1学年で、奈良公園方面への校外学習が行われました。

 秋深まる中、好天に恵まれ、興福寺の近くでバスを降車した生徒たちは、古都奈良の名所を班別でめぐっていきました。落ち着いた雰囲気の中、穏やかひとときを過ごすことができました。以下は、その一場面です。

 

浮見堂にて

 山本先生からクイズを出してもらっているところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

吉城園にて

あずまやで休憩中です。

見事な庭園の紅葉が見られました。

 

 

 

二月堂に向かう生徒たち

 お堂で岡田先生が出迎えてくださっています。

 3月に修二会(お水取り)が行われるところです。お松明(篭松明や通常松明)が展示されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 正倉院に向かう道中で、東大寺を裏手から

 イチョウのじゅうたんが敷きつめられている情景はなんとも風情がありました。

 

 

 

 11時30分頃、県庁前芝生広場に全班無事にゴールし、みんなでお弁当をいただきました。午後からは、官公庁や企業全7箇所に分かれての見学に向かいました。

 

 

 

11月16日 授業の様子

4限 2年3組社会

 近畿地方のことが取り上げられていました。琵琶湖に関する教科担当先生の体験エピソードが語られ、生徒たちは、関心をもって聞いたり、質問したりしていました。

2年生 職場体験学習1日体験 について

 11月11日(木)、12日(金)、2年生が、職場体験学習1日体験に臨みました。今年度は、職場体験学習の受け入れをお願いしましたところ、約70名分の協力をいただけることになりました。そこで、2学級ずつ1日交替での体験という無理なお願いをしましたが、事業所様のご厚意によって、実現の運びとなりました。1組2組生徒が11日、3組4組生徒が12日に、20の事業所でお世話になりました。地域の事業所の皆様にあたたかく受け入れていただき、学校では味わえない緊張感や達成感、そして学びがあったことでしょう。このような社会状況にもかかわりませずお世話になりました各事業所の皆様方に深く感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行③ 2日目(11月5日)の様子

 修学旅行2日目ネスタリゾート神戸での様子をお伝えします。

 ◯朝食時の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◯園内活動の様子

1、ワイルドバギー サーキットコースにて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2、スカイ・イーグルに乗った後、カートで出発地点まで送ってもらっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3、12時頃、全員がホテルの昼食場所で、お昼ごはんをいただきました。全班きちんと揃いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4、芝生公園で、フリスビーゴルフを楽しむ生徒たち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5、2階建て園内巡回バスに乗るだけでも景色と風を楽しめました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6、15時30分、集合場所で解散式を行いました。集合状態や聞く態度も最高でした。2日間を通して、実行委員生徒のがんばりも光りました。みんなの力でよい節目ができたように思います。

  楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいました。それぞれにがんばった2日間でしたね。これからも、3年生のみなさんにとっては大事な日々が続きます。進路に向けて、一致団結して、学業に取り組んでいきましょう。応援しています。

  保護者の皆様方には、たいへんご心配をおかけしました。そして、ご理解ご協力いただき、有難うございました。途中、夕方の交通渋滞があり、学校帰着予定時刻ご案内のタイミングが遅くなりましたことをお詫びいたします。これからも何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

11月4日 修学旅行の様子②

本日1日目、3年生の生徒たちはたいへんよくがんばりました。①と重なるところもありますが、再度、今日1日を振り返ってみます。

ピースおおさかに入る前に少し時間がありましたので、大阪城前で記念写真を撮ることができました。3年1組3年2組3年3組

 

 

 

 

 

 

ピースおおさかでは、事前学習でのみんなの意見をつないでまとめた文章を代表生徒が朗読し、片山靖隆館長様に聴いていただきました。館内見学を通して、戦争について知ることによって日常の大切さを感じてくれたのではないかと思います。

平和祈念セレモニー

館長様のごあいさつ

 

 

 

 

 

 

 

 

ピースおおさかをあとに、一路京都へ向かいました。

昼食会場で、お弁当をいただきました。

昼食の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼食後、京都市内班別行動に向かいました。1組は二条城、2組は金閣寺、3組は清水寺がスタートでした。心配になるほどの人出で、観光地は賑わいを徐々に取り戻している様子でした。その中で各班よくまとまって行動し、集合時間を守って、ゴールポイントに戻ってきてくれました。

八坂神社楼門付近

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都観光を終え、各学級ごとに宿舎へと向かい、18時30分にネスタリゾートに到着しました。

夕食時の様子です。ネスタリゾート神戸の総支配人藤本満壽雄さんから歓迎と激励のご挨拶をいただきました。夕食時

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食後は、レクリエーションビンゴ大会を行いました。司会の二人がみんなのために大活躍してくれました。生徒たちもとてもよい雰囲気で盛り上がりました。

ビンゴ大会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、生徒たちはそれぞれの部屋ですごしています。本日は以上となります。拙い報告、お許しください。よく歩いた1日でしたが、お蔭様で生徒たちはよくがんばってくれています。

 

 

11月4日 修学旅行の様子①

修学旅行の様子大阪城公園散策をお伝えします。

3年生修学旅行団は、予定通り8:00頃に学校を出発し、ピースおおさかに向かいました。渋滞もなく、早めに到着しましたので、大阪城公園内を散策し、大阪城をバックに記念写真を撮りました。その後、予定時刻にピースおおさかに入り、映画「十六地蔵物語〜戦争の犠牲になったこどもたち〜」を鑑賞し、平和祈念セレモニーに臨みました。みんなの思いをまとめた文章を代表者が館長様に伝えました。館長様からは、講評と励ましの言葉をいただきました。ピースおおさかをあとに、一路京都市内に入り、現在お弁当をいただいているところです。いよいよ、このあと、京都市内観光になります。修学旅行の様子は、また後ほどお伝えさせていただきます。ピースおおさか

朝の出発集会