学校ブログ

PTAリユースバザーの開催について

新入生保護者の皆様、1年生保護者の皆様

本日3月25日(土)、予定通り、PTAリユースバザーを開催いたします。

新入生保護者様 14:00〜14:45

1年生保護者様 15:00〜15:30

場所:式下中学校1階PTAルーム

物品の集まり状態が思わしくなく、ご期待に沿えるかどうかは心配ですが、現有の物で開催させていただきます。ご理解の上、ご来場いただきますよう、何とぞよろしくお願い申し上げます。

3月14日 卒業式当日の様子

 3月14日、朝から今年度最後の磯城地区保護司会あいさつ運動があり、登校してくる卒業生にお祝いのあたたかいお言葉がけをいただきました。このよろこびの日にかけつけていただき感謝申し上げます。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、卒業式が始まり、堂々と胸を張って入場し、卒業証書を受け取る姿も凛々しく、式歌「旅立ちの日に」も体育館に美しく響きました。式をたりとげた3年生は、教室に戻り、担任の先生や副担任の先生から一人一人はなむけの言葉をかけてもらい、笑顔と拍手がわきおこっていました。

 保護者の皆様には、お子様のご卒業、まことにおめでとうございます。そして、本校や生徒たちへの温かいご支援を賜りましたこと、この場を借りて感謝申し上げます。このあと入学されるごきょうだいがおられる場合はもちろん、そうでなくても、これからも式下中学校にご理解ご協力のほど、何とぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月10日 卒業式準備

 3年生が一般選抜に臨んだこの日、1、2年生は、卒業式の準備作業に取り組みました。2年生は、午前中に会場椅子並べ等の式場準備を、1年生は午後に校内の清掃活動を行いました。今年も在校生は卒業式に出ることができませんので、その分心をこめて作業に取り組む姿があり、感激しました。

3月7日、8日 音楽科邦楽体験教室開催

 3月7日、8日の2日間、2年生が邦楽体験(箏の演奏)を行うことができました。竹村雅萌様にご指導をおただき、各学級2時間ずつ箏演奏の基礎を教わりました。1曲仕上げるところまでご指導いただき光栄でした。生徒たちも意欲的にお稽古する姿が見られ、和楽器にふれる貴重な時間となりました。連日4人の方にお越しいただき、手ほどきを受けることができました。有難うございました。

3月1日 PTA登校指導

 3月1日、今年度最後の登校指導を行っていただきました。交通量の多い交差点で生徒たちの安全を見守り、温かいあいさつのお声かけをいただいた1年でした。評議員の皆様のご厚意に感謝申し上げます。

 

2月24日 トルコ大地震被災者支援募金活動

 2月22日と24日、トルコ南部で起こった大地震の被災者救援の一助になればと、生徒会で募金活動を行いました。生徒会役員が手作りの募金袋を配り、募金を呼びかけ、袋の裏面には募金にこめる思いを書いてもらえるようにしました。24日は小雨の降る中でしたが、多くの人が募金箱に気持ちを入れてくれたり、声をかけたりしてくれました。集まった分は、東京の駐日トルコ大使館に送りました。

 後日、トルコ大使館大使から御礼状を送り返していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月20日 生徒会活動の様子

 2月20日、生徒会活動の一環として行った、制服規定の改定を目指して行った署名活動について、式下中学校組合敎育委員会事務局の方にお伝えするために訪問しました。生徒会役員の話に耳を傾けてくださり、趣旨の確認や激励のお言葉をいただけて有意義な場となりました。生徒会活動は、「バトンをつなぐのと同じだ。」というお話が印象的でした。今後どういうふうに進んでいくかは全くの未知数ですが、次代のことを考えての生徒たちの声をどのように取り上げていけるのかを検討していきたいと思います。

2月16日 1、2年生合唱コンクール

2月16日(木)、1、2年生の合唱コンクールが行われました。1年生は午前、2年生は午後に、三宅町文化ホールをお借りして開催することができました。冬休みの個人練習から始まり、3学期に入って本格的に、音楽科授業や学級での練習を積み重ねてきたことが見事に実を結びました。それぞれの学級のカラーが舞台での美しい表現となった様子を見せてもらうことができて幸せでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月13日 小学生の中学校体験

2月13日(月)、小学生の中学校体験を実施しました。川西・三宅両小学校の児童約110名が本校を訪ねてきてくれました。メインは、中学校の授業体験で、社会、英語、体育の中から希望する教科を選んで体験をしました。教員と双方向のコミュニケーションをとりながら授業体験に参加している様子が好印象でした。授業体験後、本校生徒会役員4名から学校の様子について説明があり、両校代表児童のしっかりとした挨拶を受け、無事終了することができました。卒業までの日々をがんばりぬいて、入学式を心身ともによい状態で迎えてくれることを願っています。

2月13日 生徒会(制服の規定変更・制服変更に関する署名)活動について

2月13日(月)、生徒会役員が校長室を訪れ、生徒会の取組として行った標記の署名活動によって集まった署名を届けてくれました。未来の式下中学校の生徒のことを思って活動してくれている思いを受け止めました。今後は、PTA、敎育委員会、地域の皆様とも相談しながら可能性や方向性をさぐっていきたいと思います。