2021年10月の記事一覧

10月28日 体育大会

 10月28日(木)、秋晴れの下、体育大会を開催することができました。健康の有難さ、なかまとともに参加できる喜びをかみしめながらの1日となりました。学級はもちろん、学級・学年を越えて、手作りの応援グッズや拍手で気持ちを送る全校生徒の姿が印象的でした。全校行事で共有したことを大切に、今日を節目として、また次の目標に向かって、みんなでがんばっていきましょう。

 本日の体育大会には、3年生の保護者様が多数ご来校され、全校生徒を見守り、応援の拍手をいただきました。学校としてたいへん励みになりました。また、PTAの係の皆様には、駐車場案内や『瑞雲』の取材等で、ご協力をいただきました。この場を借りて、御礼申し上げます。今後とも、式下中学校へのご理解・ご協力を何卒よろしくお願いいたします。

1、2年生の保護者の皆様へ

 昨日の予行、そして本日の体育大会、生徒たちは、本当によくがんばってくれました。これは、日々支えていただいている保護者の皆様のお蔭と感謝いたしております。本日は、お越しいただくことができず恐縮でございますが、体育大会での生徒たちの様子は、学校通信等でお知らせします。また、12月三者懇談の際に文化作品展示を行いますが、その会場でスライドショーとして見ていただく予定でございます。ご理解の程、何卒よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

10月25日 授業の様子

10月25日 6限

1年1組 音楽

 「赤とんぼ」の歌唱に取り組んでいました。その後、ギターの個人練習、「ちょうちょう」の合奏へと移りました。たいへんスムーズな授業の流れができあがっていて、課題にしっかりと取り組んでいる様子が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年2組 英語

 ALTの先生との会話形式で授業が進められていました。Whoseを使った表現の説明があり、「Whose hat   is  this? 」と聞かれたときの、答え方を習っていました。たいへん元気に質問に反応することができていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年3組 国語

 古典の導入で、「いろは歌」や「浦島太郎」を取り上げ、関心が高まるようなお話がなされていました。映像を使ったわかりやすい説明でした。作品を味わいながら、古典の基礎知識をしっかりと身に付けていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月14日、15日 2学期中間テスト

 10月14日、15日の2日間、2学期の中間テストがありました。全クラス、集中して、試験に臨む姿が

見られました。来週には、解答用紙が返却されます。間違い直しまでが試験です。間違ったところがあれば、次間違わないようになるところまで、やりとげましょう。指示された提出物等の課題はできましたか。 評価は、テストだけで決まるわけではありません。日々の課題にも丁寧に取り組んでいきましょう。

10月7日 学年の様子(2年)

  10月7日、第2学年では、1・2組が1時間目、3・4組は5時間目に、11月実施予定の職場体験学習1日体験の事業所決めを行いました。人数がオーバーしてしまい、じゃんけんなどで移動する生徒もいましたが、全体的にスムーズに決まりました。みんな職場体験学習1日体験を楽しみにしているようでした。

10月5日 授業の様子

10月5日 6限

2−2理科 金属の質量と加熱後の酸化物の質量の関係について、実験結果をまとめる授業が行われていました。

 視聴覚室で、スクリーンにタブレットPCの画面を映し出し、生徒たちはそれを見ながら、個々のタブレットPCを使って、スプレッドシートに入力し、実験結果をグラフ化する作業に取り組んでいます。少しずつタブレットPCを活用した授業が行われています。しっかり指示についていこうという姿勢が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6限 1−3音楽 ギター演奏の授業

 今日の授業では、ギター演奏に取り組んでいました。1人に1台のギターを持ち、指導者の手元を映し出すテレビ画面を見ながら、説明をしっかり聞いて、弦を弾く姿は真剣そのものでした。下を見ずに、指導者と目と目が合う姿勢でにこやかにという指示を受けて、教室中に笑顔があふれていました。

10月4日 芸術鑑賞会

 10月4日、「芸術鑑賞会」が行われました。

 この催しは、文化庁「子供のための文化芸術鑑賞・体験支援事業」に応募して、採択されたことにより実現しました。川西文化会館コスモスホールをお借りして、サロンオーケストラジャパンという楽団の方の演奏を、学年別に鑑賞しました。

 さまざまな行事が制限されているなかで、1日3回公演を叶えてくださったおかげで、感染症対策にも力を入れながら、なかなか味わうことができない夢のような時間を過ごすことができました。

 「エンターテイナー」「聖者の行進」「フィガロの結婚」「白鳥の湖」など、耳慣れた曲を楽団の力を結集して奏でていただき、演奏者の方々の人となりとともに、心に響き、伝わってきました。

 この出会いに感謝し、励ましを受け、次の目標に向かって、全校生徒・教職員ともに、手を携えながら進んでいきたいと思います。