カテゴリ:今日の出来事
2月12日 三宅町マラソン大会
2月12日(日)、三宅町マラソン大会が快晴のすがすがしい空気のもと、盛大に挙行されました。本校からも陸上競技部の生徒を中心に多くの生徒が参加しました。町民に限らず県内各地からの参加があり、たいへん活気のある行事でした。本校ボランティア部も、参加者受付やフィニッシャーズタオルの配布等で協力をすることができました。来年の開催も楽しみにしています。
2月7日 磯城地区保護司会あいさつ運動
2月7日(火)磯城地区保護司会他地域の皆様によるあいさつ運動を行っていただきました。この時期は毎年最も冷え込みが厳しいのですが、早朝より校門前に立って生徒たちを出迎えていただいています。最近は生徒会役員も参加してくれるようになっています。あいさつ運動のリレーによって、学校をもり立てていただいていることに感謝申し上げます。
2月3日 2年体育マラソンの様子
2月3日(金)、2年体育持久走の総まとめとして、寺川堤防周回コースでのマラソンが行われました。春には桜の名所となる寺川堤は、四季を通じて町民の散歩、ジョギングコースになっています。面塚公園をスタートし、こうろぎ橋を渡って対岸を走る約1.6kmの周回コースで行われました。1限は2組、3限は1組、6限は3組が走り、散歩中の地域の方からエールを送っていただき、スピードアップする姿も見られました。途中にある中ノ橋、たつみ橋を目標に、気力を振りしぼって走る姿が印象的でした。寒さや風も穏やかで、心地よい汗をかくことができたのではないでしょうか。
2月1日 PTA登校指導
2月1日(水)、PTA登校指導を行っていただきました。三宅町伴堂東交差点は、車の通りが激しく、また道路幅が広いので、特に注意が必要な箇所です。この日も、温かいお声かけと見守りを行っていただき、ありがとうございました。
1月31日(火)授業参観
1月31日(火)、今年度最後の授業参観を行いました。3学年とも、3限が出席番号奇数の保護者の方、5限は偶数の保護者の方が来校され、授業の様子をご覧いただきました。教室の内外で、お子様や学級生徒の様子をご覧いただきました。本校での生徒たちの様子の一端を見ていただけたとすれば、とても有難いことです。2月もお力添えをどうぞよろしくお願いいたします。
1月27日(土)教室のワックスがけを行っていただきました。
1月27日(土)、清掃関係業者の方に、教室の床のワックがけ作業を行っていただきました。両町のご厚意で、中学生の過ごす学校環境を少しでも快適な場所にしていくための予算を立てていただいて、実現したものです。身の回りの環境を美しく保つためにみなさんの力を貸してほしいと思います。「あとで使う人のことを考える」、このことを清掃活動のときにも思い出して取り組んでいきましょう。
1月24日(火)磯城地区保護司会あいさつ運動
1月は、17日に引き続き、24日にもあいさつ運動があり、登校してくる生徒のみなさんを出迎えていただきました。生徒会役員の人も顧問の先生とともに参加してくれました。始業間近の登校は危険ですので、余裕をもって家を出発してくれることを願っています。
1月17日 磯城地区保護司会あいさつ運動
1月17日(火)、今年初めての「磯城地区保護司会あいさつ運動」がありました。阪神淡路大震災から28年目の朝でした。あの日は、地震後2時間くらいたったこの時間帯も、家の柱やタンスの下敷きになり犠牲になった方がおられたのだと思い、西の方に向かって心の中で掌を合わせました。本校の生徒たちが無事に登校してくること、そしてあいさつを交わせることの有難みをかみしめながらのひとときでした。保護司会他地域の皆様のご厚意に感謝いたします。
1月11日 PTA登校指導
1月11日(水)、今年初めての登校指導がありました。川西小学校南東の交差点では、3人の保護者の方と教員1名で、安全誘導とお声かけをしていただいていました。生徒たちに笑顔で接してくださっている様子を拝見し、有難く思いました。
1月10日 3学期始業式
1月10日(火)、3学期始業式を行いました。
校長からは、
①他と比較するのではなく、自己の目標に向かって一歩ずつ着実に歩んでほしい。
②学級・学年のしめくくり・集大成としての3学期、目的意識をもって切磋琢磨し、集団の中で、一人一人の力を発揮していってほしい。
③評価は定期テストだけで出るものではない。日々の課題に丁寧に取り組んで、出し切ろう。
以上の3つを期待するという話をしました。
そして、3年生に向けての応援の気持ちを「一点突破」という言葉にこめました。
その後、生徒会役員から、今後、式下中学校の生徒として大切にしていきたいことについての提起がありました。2学期後半から全校生徒の声を集め、そのことをふまえてまとめてくれたことを報告してくれました。
その内容は、下の写真に集約されています。とてもよく考えてくれた内容で感動しました。今後の私たちの活動の原点になる内容だと感じました。