学校ブログ
RSS2.0
保護者の皆様へ 3月23日(土)のPTAリユースバザーは予定通り開催します。 新1年生の保護者様が14時00分〜、新2、3年生の保護者様は14時30分〜入場いただけます。 場所は、式下中学校PTAルームです。 以上、ご連絡申し上げます。(式下中学校PTAより)
ブログ
03/19 22:42
パブリック
今日の出来事
 1月22日、第2学年で人権学習の公開授業を行いました。11月から14時間をかけてのハンセン病問題に関する人権学習の最後の時間でした。12月11日には映画「一人になる」を視聴、14日には訓覇浩先生にお越しいただき、映画にこめた思いを聴かせていただきました。1月12日にはハンセン病回復者の方のお話をうかがい、当日は「身近にある偏見や差別の問題」について討議後、内容を発表し、認識を深め合う授業でした。公開授業後の意見交流会では、多くの関係機関団体の皆様に残っていただき、ご意見をいただくことができました。                                                 いただいたご意見を次年度の取組に役立ててまいります。 ご来校いただきました皆様に改めて感謝申し上げます。  
ブログ
03/02 9:27
パブリック
今日の出来事
 12月7日、川西文化会館コスモスホールで芸術鑑賞会を開催しました。この日は世界KAMISHIBAIの日であり、その日に合わせて、桜井市在住の元小学校教員で、紙芝居を通じて、県内各地の子どもたちに感動を届けておられる絵語りすとの畑中廣之先生をお招きして、紙芝居公演を行っていただいました。その模様をご紹介いたします。   紙芝居~目と耳で心に訴え~   人を見つめる優しい目  その目はその人の心が見えているでしょうか  あなたの耳は人の言葉を受け止めているでしょうか 自作の紙芝居を演じられた畑中廣之先生は広いホールの生徒のつぶやきまで拾ってもらっていたように思います。私は畑中先生の横で映像を送りながら、先生の語りに引き込まれていました。会場のみなさんの様子が気になって見ていましたが、お話に聴き入っている時間や場面がたくさんあったことをたいへんうれしく思います。 「あのときのノート」では「絶対に負けるな!」という先生の励ましのコメントを読み上げられたとき涙があふれてきました。「保護猫とんぺい物語」では、畑中さん家のとんぺいに会いたい、そして、とんぺいをなでて、いのちというものはぬくいんだ、人の気持ち...
ブログ
02/24 17:53
パブリック
今日の出来事
 11月17日 第1学年で奈良方面へ秋の校外学習に行きました。  出発時はくもり空でしたが、午前中の事業所見学を終える頃には天気も回復してきました。  事業所見学では、以下の7箇所でお世話になりました。  南都銀行、奈良地方裁判所、奈良県庁、奈良税務署、奈良地方検察庁、ホテルリガーレ春日野、奈良県立美術館  普段は見られない場所を案内いただくなど、温かくお出迎えいただき、説明をお聞きし、貴重な学びを得ることができました。  お弁当をいただいた後、午後は、学級毎に奈良公園を散策し、東大寺や正倉院、興福寺、浮見堂などを訪ねて歩きました。秋の穏やかなひとときをともにすごし、1年生の半年間の成長も見られた学年行事となりました。                                        
ブログ
02/24 16:47
パブリック
今日の出来事
 11月10日、文化祭合唱コンクールを開催しました。  全校が一同に会しての合唱コンクールは令和元年度以来4年ぶりとなり、感動的な学校行事となりました。 1年生のがんばりから幕が開け、2年生がその流れを受け継ぎ、3年生の熱唱で締めくくることができました。外部審査員の方々も感心しておられました。  午後の部では、「全員が安心できる学校」をテーマとした生徒会メンバーによる劇があり、鑑賞する生徒たちが拍手やエールを送る姿が見られました。吹奏楽部の演奏では手拍子で全員で盛り上がりました。印象深い全校行事となり、たいへん感激しました。  
ブログ
01/30 23:59
パブリック
今日の出来事
 11月7日、磯城地区保護司会他地域の皆様があいさつ運動に来てくださいました。長い歴史をもつこの取組に感謝の念をおぼえます。これからも生徒たちと式下中学校をどうぞよろしくお願いいたします。
ブログ
01/30 22:17
パブリック
今日の出来事
 11月1日、登校指導を行っていただきました。毎月、生徒たちへのあたたかいお声かけ有難うございます。この日は、登校指導後、学校の自転車置き場に集合して、交通安全母の会の方々と学校教員が協力して、自転車点検も行ってくださいました。安全運転の登下校で、ご厚意にこたえていってほしいと願っています。                      
ブログ
01/30 21:12
パブリック
今日の出来事
 10月26日、第75回目の節目の体育大会を挙行しました。多くのご来賓・保護者の皆様にご観覧いただき、感激いたしました。生徒たちの参加態度・応援態度もすばらしく、見る側に感動を与える全校行事となりました。コロナ禍では行えなかった種目がリニューアルし、生徒たちの生き生きとした表情をたくさん見ることができ、校長としてとてもうれしい気持ちになれた1日でした。久しぶりに来賓・PTA瞬目の玉入れを行ったところ、多くのご参加を得、盛り上げていただいたことにも、感謝申し上げます。  また、今年度から、お車の乗り入れを原則なしにさせていただきました。自転車でのご来校にご協力いただき、助かりました。PTA保健体育部の皆様はじめ係の皆様には、終日のご協力、どうも有難うございました。                                          
ブログ
01/30 20:07
パブリック
今日の出来事
 10月20日2〜4限、第3学年で、奈良県測量設計業協会の皆様の全面的なご協力のもと、測量体験学習を実施しました。①歩測②距離③GNSS④レーザスキャナー⑤高さレベル⑥高さトランシット等、専門的な技術の一端を専用の器具を用いて計測する体験をさせていただきました。4限には、協会の皆様がグランドに描いてくださった校章を囲んで、ドローンによる全校記念写真撮影を行っていただき、生徒たちの歓声が上がりました。この行事は、体育大会が75回目の節目の大会を迎えるにあたり、実現したもので、協会所属の多くの皆様にかけつけていただきましたこと、感謝申し上げます。3年生のみなさんにとって、進路を考えるうえで少しでも参考になっていてくれたら幸いです。                    
ブログ
2023/10/05
パブリック
今日の出来事
 10月4日(水)、川西・三宅両町8箇所で登校指導を行っていただきました。安全指導を行っていただいている場所は交通事故のリスクの高い危険箇所でもあります。毎回生徒たちを見守り、あたたかいお声かけをいただいておりますこと、感謝申し上げます。  
ブログ
2023/10/05
パブリック
今日の出来事
 10月3日(火)、磯城地区保護司会あいさつ運動を行っていただきました。校区にお住まいの方々にわざわざかけつけていただいているご厚意におこたえできるよう、ゆとりをもって登校できるように、生徒のみなさんも努力していきましょう。
ブログ
2023/10/04
パブリック
今日の出来事
 10月2日(月)、体育館で朝会を行いました。毎回、生徒会役員の人が司会進行や全校生徒への呼びかけのお話を行ってくれています。この日は、教員を代表して、安田先生から生徒たちへのお話がありました。ご自身の体験談を交えながら、目標をもって生活しよう、高い意識を持ち続けようと、語りかけていただきました。笑顔で、顔を上げてお話を聴く生徒のみなさんの姿が印象的でした。
ブログ
2023/10/04
パブリック
今日の出来事
 9月29日(金)、授業参観、学年保護者会の後15:00から、PTA教育講演会として、元京都教育大学教授関口久志さんをお迎えして、「性教育、子どもと先生・親の共学のすすめ〜おとなの学びが子どもの幸せな性の自立につながる〜子どもから信頼されるおとなになるために」と題してお話をいただきました。保護者様約30名が残ってくださり、教員は全員参加の校内職員研修をかねて参加させていただきました。性と生に関する取組で生徒とつながり、また、全国規模で講演活動を行っておられる関口先生のお話は、たいへんわかりやすく説得力がありました。本校で検討している制服改定に向けての考え方の参考にもなる内容でした。今回の講演会はPTAの皆様のおかげで実現しました。来年度に向けて、関口先生のご指導を仰ぎながら、生徒とともに学ぶ機会をつくっていきたいと考えています。
ブログ
2023/10/04
パブリック
今日の出来事
 今年度は、調理実習を本格的に再開しています。写真は2年4組の活動の様子です。班活動がよい雰囲気で見事に成り立っていて感心しました。献立は、たらのムニエルと粉ふきいもでした。出来栄えも抜群だったと思います。長期間を経て、耐えに耐えて、この活動ができる日がまたやってきたことに感動しました。何より誠実に取り組む生徒たちの姿に感動しました。
ブログ
2023/10/04
パブリック
今日の出来事
 9月29日(金)の授業参観へのご来校、有難うございました。各学年・学級の様子を静かに見守っていただき、うれしく思っています。子どもたちの様子に関心をもっていただけることが何よりだと考えています。次回は、10月26日(木)の体育大会での生徒の活動の様子をご覧いただけますと幸いです。
ブログ
2023/10/04
パブリック
今日の出来事
 9月27日(水)6限、人権作文発表会が行われました。各学年から2名、合計6名の人が、体験を通して感じたことを発表してくれました。毎年9月に行っている人権作文発表会は、本校にとって、とても大切にしている取組です。発表生徒は、生活体験や自分の置かれている状況から考えたことを今年も教えてくれました。本校のこの取組が発展継承されることを期待します。
ブログ
2023/10/04
パブリック
今日の出来事
  今年は、9月1日〜22日までの3週間、5名の本校卒業生が教育実習に来てくれました。大学3回生、4回生の人が、各学年・学級に所属し、学級経営の一端を担う実習を行うとともに、自分の教科の授業を受け持ち、教科指導の経験を積んでもらいました。教職を目指す人が5人も来てくれたことをたいへんうれしく思います。生徒のみなさんの協力があって、実習をやりとげてもらうことができました。ありがとう。そして、先輩の姿を見て、生徒のみなさんも、参考になったことがあるのではないでしょうか。
ブログ
2023/10/04
パブリック
今日の出来事
 9月11日と25日の放課後、紙芝居制作の会の続きを行いました。毎回、美術部の人や英語部の人を中心に参加し、「忍性さん〜笑顔のお坊さん〜」と「ふるさとの誇り世阿弥」という2作品の紙芝居の絵を描いてくれています。8割方できあがったという状況です。完成の暁には、朗読発表ができるといいなと思っています。  
ブログ
2023/09/21
パブリック
今日の出来事
 9月6日(水)、PTA登校指導を行っていただきました。危険箇所を中心に月に1回の見守りと安全誘導、そして、安全意識を高めるための声かけをしてくださっています。毎回の熱心なお取組に深く感謝申し上げます。
ブログ
2023/09/21
パブリック
今日の出来事
 9月5日(火)と19日(火)、9月の磯城地区保護司会あいさつ運動を行っていただきました。生徒たちへ、本当にあたたかいお言葉をかけていただき、感謝いたしております。地域の皆様に来ていただけるととてもうれしい気持ちになります。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。(上の写真、9月5日、下の写真、9月19日)                      
ブログ
2023/09/21
パブリック
今日の出来事
 9月4日(月)6限目に、地震を想定した避難訓練を実施しました。緊張した面持ちで、授業を行っていた場所から、運動場南側に避難してくる生徒の姿が見られました。これからも、迫ってきている大地震に対する備えを積み重ねていきたいと思います。
ブログ
2023/09/21
パブリック
今日の出来事
 9月1日(金)2学期が始まりました。あっという間に過ぎた夏休みを終え、日常の学校生活のリズムに戻していこうとする生徒のみなさんの姿が見られました。  夏休み中の各種大会での活躍を全校で称賛する表彰状授与があり、多くの生徒が舞台上に上がりました。部活動等での努力の積み重ねを財産に、今後の学校生活でも目標をもってさまざまな活動に取り組んでいってくれることを願います。  この日から3週間の教育実習も始まり、5人の実習生からあいさつを受けました。
ブログ
2023/09/21
パブリック
今日の出来事
 8月26日(土)PTAのSーS交流祭が開催されました。4年ぶりに環境美化活動を行っていただくことができました。2学期の初日を気持ちよく迎えてもらいたいという思いからお願いしたところ、多くの保護者の方が参加してくださいました。生徒のみなさんが参加し、動いてくれたこともうれしかったです。この伝統が継承されることを願います。                        後半は、{式下de防災」が行われました。講師に福西広理さんにお越しいただき、1時間余り講話をしていただきました。お話では、わたしたちの日頃の防災意識が問われるたいへんためになる内容でした。  「ますは自分の身を守る。」その次に、「自分にできることを考える。」「地域の人々のために協力する。」自分のいのちを守る行動をとることの重要性がよくわかるお話でした。ご指導いただき、有難うございました。          
ブログ
2023/07/04
パブリック
今日の出来事
 7月4日早朝より、磯城地区保護司会あいさつ運動を行っていただきました。保護司会をはじめ地域の方がボランティアで本校生徒の登校を出迎えてくださっています。この日は10名の方が来てくださいました。次回は来週7月11日で、1学期の最終回となります。皆様に感謝の気持ちを届けられたらと思います。  
ブログ
2023/07/04
パブリック
今日の出来事
 7月3日放課後、第3回紙芝居制作の会を行いました。今回も畑中廣之先生に講師としてご指導いただきました。「ニュースならナビ」で畑中先生を紹介された映像を見せていただきましたが、その中で、第1回で披露された「保護猫とんぺい物語」について改めて深く理解することができたように思います。この日は、忍性さんの絵を全員が画用紙に書いてみるというお題にも取り組みました。それぞれに味わい深い‘’忍性さん‘’になったと思います。今後、夏休みにかけて、まずは、忍性さんの紙芝居制作にとりかかっていく予定です。  
ブログ
2023/07/04
パブリック
今日の出来事
 7月3日(月)全校朝会の中で県総体・コンクール壮行会が行われました。各部の代表が壇上に上がり、卓球部と女子バレーボール部のキャプテンが決意表明を行いました。生徒会長から激励の言葉があり、全校生徒から応援の気持ちのこもった拍手が送られました。その後、相原先生から大会が目前にせまったこの時期の心構えやコンディションニングについてのお話がありました。  今年度から地域クラブの県総体への参加が可能となりました。本校所属の全てのみなさんのさわやかさあふれる全力プレーや演奏をおおいに期待し、応援しています。
ブログ
2023/07/01
パブリック
今日の出来事
 今月の生徒総会で提案議決の後、昼休みのボール利用が可能となりました。体育委員が貸し出しの世話をしてくれています。この日は、サッカーボールでキックベースボールをしている人たちもいました。それぞれの昼休みの過ごし方があっていいですね。暑い夏でも、晴れの日に運動場でボール遊びをする人たちの姿は微笑ましいものです。                      
ブログ
2023/07/01
パブリック
今日の出来事
 6月19日(月)放課後、第2回「紙芝居制作の会」を行いました。この日は、参加メンバーが、各自の自己紹介を紙芝居で披露するという体験をさせていただきました。それぞれに即興で対応できていました。その後、「行基菩薩伝説」続編の紙芝居を披露していただきました。鑑賞後、忍性さんの紙芝居のシナリオづくりに取り掛かりました。今後役割分担をしながら、夏休みに共同制作ができればうれしいなと思います。
ブログ
2023/06/30
パブリック
今日の出来事
 6月20日(火)給食試食会の後、授業参観がありました。約110名の保護者の方が、お子様が授業を受けている様子を見に来てくださいました。  保護者の皆様に見ていただくことは、生徒や教員にとって、とても励みになります。これからもぜひ関心を持ち続けていただければ幸いです。                        授業参観後、保護者会の中で、「家庭でできるネットトラブル防止」教室を行いました。天理警察署生活安全課からお二人の方にお越しいただき、子どもたちのネット利用の落とし穴について警鐘を鳴らしていただきました。お残りいただいた皆様に感謝申し上げます。被害も加害も生まないよう、大人が手を携えて子どもたちを見守っていきたいと思います。                      
ブログ
2023/06/30
パブリック
今日の出来事
 6月20日(火)、約30名のご参加のもと、4年ぶりに給食試食会を実施することができました。まずは、保健体育部の皆様の協力で給食準備を体験していただきました。そして、普段子どもたち食している給食を召し上がっていただきました。学校栄養士から本校の給食についての説明やこの時期の子どもたちにとっての朝食の重要性についてのお話がありました。ご参加の皆様がとても熱心に聴いてくださったことが有難かったです。                      
ブログ
2023/06/30
パブリック
今日の出来事
 6月20日(火)磯城地区保護司会あいさつ運動を行っていただきました。毎回多数の皆様にかけつけていただいて、生徒たちへのお声かけをいただいています。皆様が式下中学校生徒を応援いただいているお気持ちに感謝し、全校で学校生活をがんばっていきたいと思います。
ブログ
2023/06/30
パブリック
今日の出来事
 6月7日(水)、PTA登校指導後に、交通安全母の会の皆様や本校教員が自転車通学生の使う自転車の点検を行いました。無事故で登下校をしてほしいという願いをもって、丁寧に1台1台愛情をもって、点検してくださいました。登校指導に参加してくださっている皆様、そして、自転車点検で集まってくださった皆様、いつも本当に有難うございます。                      
ブログ
2023/06/30
パブリック
今日の出来事
 6月8日(木)6限、今年度の生徒総会が行われました。各専門委員会の年間活動計画の説明、昼休みのボール使用に向けての提案、「全員が安心できる学校」というスローガンを実現するための各学級目標の発表等が行われました。近年、生徒会活動が活性化し、生活の向上を目指して動き出してくれていることをうれしく思います。
ブログ
2023/06/30
パブリック
今日の出来事
 6月3日(土)みやけまちづくりの会主催の遊歩の集いに参加をさせていただきました。みやけまちづくりの会の皆様には、式下中学校のためにいつも協力していただいています。今回上但馬方面への遊歩の集いが行われ、とても楽しく参加させていただきました。かつて水運で開けた但馬の浜、田園風景美しい但馬駅、スパイクやグローブの製造工場、三郡神社、慈眼寺へと案内してくださいました。慈眼寺ではご住職のお話のあと、オカリナ演奏やソプラノ独唱を披露いただくサプライズも行われ、感動的なひとときをすごすことができました。地域のぬくもりを感じた1日となりました。みやけまちづくりの会の皆様、これからもよろしくお願いいたします。
ブログ
2023/06/30
パブリック
今日の出来事
 5月29日(月)放課後、第1回「紙芝居制作の会」を行いました。畑中廣之先生にお越しいただき、新聞配達少年と担任の先生との心の交流を描いた「あの時のノート」、捨て猫とんぺいとの出会いと畑中先生の家族に見守られてのびのびと生きる姿を描いた「保護猫とんぺい物語」等を披露していただきました。約30人が畑中先生の紙芝居の語りに顔を上げ、耳を傾けていました。
ブログ
2023/05/13
パブリック
今日の出来事
 修学旅行3日目③が遅くなりすみません。  3日目の第一訪問地では、沖縄市コザの街を沖縄市観光物産振興協会の認定ガイドの方々にご案内いただきました。ほとんどの生徒が初めて目にするアメリカ文化が濃い街の様子であったのではないでしょうか。基地の門前町としての生活がそこにあるという現実を知りました。  コザの街の次は、佐喜眞美術館で、丸木位里、俊さん夫妻の「沖縄戦の図」を鑑賞しました。佐喜眞道夫館長様の解説により、丸木位里、俊さん夫妻がこの図にこめられた思いを感じることができました。                        佐喜眞美術館の屋上からは米・普天間基地の滑走路や広大な敷地が見えました。その屋上で、館の方から基地の存在の意味を語っていただきました。そのお話を熱心に聴き入る生徒たちの様子には感心しました。                        佐喜眞美術館見学を終え、国際通りでの散策を行いました。家族への土産物を探したり、グループで昼食をとったり、沖縄での時間を惜しむかのように過ごしていました。  その後、那覇空港からの飛行機で無事に帰校することができました。  あっと言う間の3日間でしたが、ハードスケジュールなな...
ブログ
2023/05/13
パブリック
今日の出来事
 5月13日(土)修学旅行3日目、第1訪問地は「コザの街歩き」です。嘉手納基地のゲート外のメインストリートコザゲート通りを中心に、沖縄県観光ガイドの12名の皆様に班別に案内いただき、基地問題について学びました。アメリカと日本の融合した独特の街の様子を感じる貴重な経験になりました。                      
ブログ
2023/05/13
パブリック
今日の出来事
 早いもので、修学旅行最終日がスタートしました。  朝8時前には、民泊先の皆様に伴われて、ネイチャーみらい館に集合し、退村式が行われました。  全ての民泊先の皆様がバス出発まで、見送ってくださいました。  ネイチャーみらい館のスタッフの皆様にもたいへんお世話になりました。                      
ブログ
2023/05/12
パブリック
今日の出来事
 5月12日(金)、修学旅行2日目の午後は、民泊体験がスタートしました。  金武町のネイチャーみらい館でホストファミリーの方が集まってくださり、入村式での出会いの後、それぞれのお宅に連れていってくださいました。何箇所かを巡らせていただきましたが、ホテル泊ではかなえることのできないふれあい(交流)をさせていただいている様子を感じることができました。                        巡回中、KINサンライズビーチに連れていっていただき、ゆったりとした時間をすごしているいくつかの班の人たちと出会いました。ここへ来るまでにパークゴルフに連れていってもらったとのことでした。                        ものづくりに取り組みながら、ホストファミリーの方にあたたかくお声かけいただき、心ほぐれる語り合いをしていただいていることに感謝です。  高速を走っているだけではわからない、観光地を巡っているだけではわからないことがあります。民泊体験では、沖縄の人々のくらしの中に出迎えていただいているのだなあと感じました。                        生徒たちの民泊先での様子の多くを掲載できないことをお許しください。  ただ、今日も...
ブログ
2023/05/12
パブリック
今日の出来事
5月12日(金)、修学旅行2日目が始まりました。                                                絶好の日和となりました。マリン体験でケガのないことを祈ります。  朝食時の様子です。                        マリン体験開講式、インストラクターの方の紹介とご挨拶、説明がありました。                        ドラゴンボート体験の様子                        シーカヤック体験の様子                        ビーチフラッグなどの砂浜での遊び体験                        美しい風景、砂浜の感触、海上の風、海水浴の心地よさ、約2時間30分の体験でしたが、南国ならではの自然を満喫しながら、アクティブに活動することができました。  この後、バスで、ネイチャーみらい館(金武町)に移動し、午後から民泊体験に入っていきます。  夜に、本日2回目の配信を予定しています。  
ブログ
2023/05/11
パブリック
今日の出来事
 1日目の後半を振り返ります。  3日間お世話になるバス会社は、中部観光バスです。各ガイドさんは、琉球文化や沖縄戦について、私たちにわかりやすく、そして、熱く語ってくださいました。有難うございました。                        18時15分、全学級が宿舎である「みゆきハマバルリゾート」に到着しました。  (ホテルからのロケーション)明日のマリン体験会場のビーチとなります。                        ホテルの夕食会場の様子                        夕食後の大広間でのクラスミーティングの一場面です。                        各学級ごとに輪になって、今日の平和学習を振り返り、意見を出し合い、聴き合う姿が印象的でした。  現在21:00を過ぎ、自由時間、入浴、就寝準備を行っています。  次の修学旅行に関するホームページ配信は、明日のお昼を予定しています。  
ブログ
2023/05/11
パブリック
今日の出来事
5月11日(木)、3年修学旅行1日目の様子 出発式の様子                         学校出発時の様子                       伊丹空港での様子                       3年生の搭乗する飛行機                       定刻に那覇空港に到着し、バスで平和学習先に向かいました。 平和祈念公園(摩文仁の丘)                       ひめゆりの塔(平和集会)                                             壕(ガマ)での戦争当時の状況追体験 各学級別に南部戦跡に残るガマの状況を追体験し、現地の方に案内していただきました。                       平和学習を終え、バスで宿泊先に向かっています。 宿舎での様子は、夜にお伝えします。 18時15分頃宿舎に入れる予定です。 木陰の風が清々しい1日目です。  
ブログ
2023/05/08
パブリック
今日の出来事
5月1日(月)全校朝会が行われました。写真は、本校の教員が少年時代から今日まで歩んできた道についての語りを、耳を澄ましながら、また、興味深く聴いている様子です。朝会は、生徒会役員の進行で行われ、3年生から1、2年生へ、2年生から1年生へ、大事にしていきたいことを伝える場にもなっています。                  
4月28日(金)今年度1回目の授業参観を全学年一斉に実施することができました。令和元年度以来、本当に久しぶりの全学年一斉実施の授業参観で、171名の保護者の方に来校いただきました。授業参観後は、各学年に分かれての保護者会、その後、部活動保護者会にもご参加いただきました。写真は、第3学年保護者会の様子です。次回は、6月20日に予定しています。多くの保護者の皆様のご参集をお待ちしています。
ブログ
2023/05/08
パブリック
今日の出来事
4月18日(火)磯城地区保護司会他地域の皆様によるあいさつ運動を行っていただきました。今年度も多くの皆様のご協力による「あいさつ運動」をスタートしていただき、感謝にたえません。生徒会役員も自主的に校門前に立って、明るい雰囲気をつくってくれています。遅刻が少しずつ減っていくことを願っています。
ブログ
2023/05/08
パブリック
今日の出来事
4月17日(月)全校朝会がありました。学級役員任命式、表彰、生徒会役員からの説明等行われました。 校長からは、本校で大切にしてほしい『互敬心』『友愛心』『利他心』『感謝心』の四心について話しました。生徒会からは、今年度も「全員が安心できる学校」を目指して取り組んでいくことの説明がありました。表彰では、ソフトテニス部や卓球部の努力の足跡に賞賛の大きな拍手が贈られました。                      
ブログ
2023/04/14
パブリック
今日の出来事
 4月14日、PTA評議員会が行われ、多数の新評議員の皆様にお集まりいただきました。新本部役員の皆様とともに、文化部、保健体育部、生徒指導部、進路対策部、交通安全母の会に分かれて、今年度の事業について話し合っていただきました。今後、総会を書面表決で行い、承認をいただければ、5月から活動を本格スタートしていただく予定です。  会員の皆様のご協力をどうぞよろしくお願いいたします。  
ブログ
2023/04/14
パブリック
今日の出来事
 4月11日の放課後、自転車通学生が集合し、自転車通学をする際の諸注意を受けました。ヘルメットの正しい着用のしかた、校内での自転車通学生の走行ルート、守るべき主な交通ルールについての説明にしっかりと耳を傾ける姿が見られました。校区内には交通量が多く危険な箇所も多いことから、自転車通学生の日々の無事安全を心より念じています。
ブログ
2023/04/14
パブリック
今日の出来事
 4月10日に入学式を行いました。100名の新入生がめでたく入学してきてくれました。  今回からコロナ前同様、多数のご来賓の皆様にお越しいただき、新入生の中学校生活スタートを祝っていただきました。  明日から本格的に始まる中学校での学業に、元気とやる気をもって臨みましょう。                                            
ブログ
2023/04/07
パブリック
今日の出来事
 4月6日(木)、始業式を行いました。  着任式で2名の先生を歓迎した後、始業式を行いました。久方ぶりの校歌斉唱から始まり、しっかりと話を聞ける雰囲気が印象的でした。                        担当教員の紹介では、生徒たちから自然と拍手が起こり、有難く感じました。                        式後、学級開きが行われ、担任の先生のお話に耳を傾ける生徒の姿が見られました。 できるだけ具体的な目標を胸に抱いて新学年でもがんばっていってほしいと願います。    
ブログ
2023/03/25
パブリック
今日の出来事
新入生保護者の皆様、1年生保護者の皆様 本日3月25日(土)、予定通り、PTAリユースバザーを開催いたします。 新入生保護者様 14:00〜14:45 1年生保護者様 15:00〜15:30 場所:式下中学校1階PTAルーム 物品の集まり状態が思わしくなく、ご期待に沿えるかどうかは心配ですが、現有の物で開催させていただきます。ご理解の上、ご来場いただきますよう、何とぞよろしくお願い申し上げます。
ブログ
2023/03/16
パブリック
今日の出来事
 3月14日、朝から今年度最後の磯城地区保護司会あいさつ運動があり、登校してくる卒業生にお祝いのあたたかいお言葉がけをいただきました。このよろこびの日にかけつけていただき感謝申し上げます。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。                        そして、卒業式が始まり、堂々と胸を張って入場し、卒業証書を受け取る姿も凛々しく、式歌「旅立ちの日に」も体育館に美しく響きました。式をたりとげた3年生は、教室に戻り、担任の先生や副担任の先生から一人一人はなむけの言葉をかけてもらい、笑顔と拍手がわきおこっていました。  保護者の皆様には、お子様のご卒業、まことにおめでとうございます。そして、本校や生徒たちへの温かいご支援を賜りましたこと、この場を借りて感謝申し上げます。このあと入学されるごきょうだいがおられる場合はもちろん、そうでなくても、これからも式下中学校にご理解ご協力のほど、何とぞよろしくお願い申し上げます。                      
ブログ
2023/03/16
パブリック
今日の出来事
 3年生が一般選抜に臨んだこの日、1、2年生は、卒業式の準備作業に取り組みました。2年生は、午前中に会場椅子並べ等の式場準備を、1年生は午後に校内の清掃活動を行いました。今年も在校生は卒業式に出ることができませんので、その分心をこめて作業に取り組む姿があり、感激しました。
ブログ
2023/03/16
パブリック
今日の出来事
 3月7日、8日の2日間、2年生が邦楽体験(箏の演奏)を行うことができました。竹村雅萌様にご指導をおただき、各学級2時間ずつ箏演奏の基礎を教わりました。1曲仕上げるところまでご指導いただき光栄でした。生徒たちも意欲的にお稽古する姿が見られ、和楽器にふれる貴重な時間となりました。連日4人の方にお越しいただき、手ほどきを受けることができました。有難うございました。
ブログ
2023/03/16
パブリック
今日の出来事
 3月1日、今年度最後の登校指導を行っていただきました。交通量の多い交差点で生徒たちの安全を見守り、温かいあいさつのお声かけをいただいた1年でした。評議員の皆様のご厚意に感謝申し上げます。  
ブログ
2023/03/16
パブリック
今日の出来事
 2月22日と24日、トルコ南部で起こった大地震の被災者救援の一助になればと、生徒会で募金活動を行いました。生徒会役員が手作りの募金袋を配り、募金を呼びかけ、袋の裏面には募金にこめる思いを書いてもらえるようにしました。24日は小雨の降る中でしたが、多くの人が募金箱に気持ちを入れてくれたり、声をかけたりしてくれました。集まった分は、東京の駐日トルコ大使館に送りました。  後日、トルコ大使館大使から御礼状を送り返していただきました。                        
ブログ
2023/03/16
パブリック
今日の出来事
 2月20日、生徒会活動の一環として行った、制服規定の改定を目指して行った署名活動について、式下中学校組合敎育委員会事務局の方にお伝えするために訪問しました。生徒会役員の話に耳を傾けてくださり、趣旨の確認や激励のお言葉をいただけて有意義な場となりました。生徒会活動は、「バトンをつなぐのと同じだ。」というお話が印象的でした。今後どういうふうに進んでいくかは全くの未知数ですが、次代のことを考えての生徒たちの声をどのように取り上げていけるのかを検討していきたいと思います。
ブログ
2023/03/02
パブリック
「3月〈月間〉部活動計画」を掲載しました。ご確認よろしくお願いします。 https://member-shikige-jh.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/12/cead726016e76c5df6c290c54410a24f?frame_id=21
ブログ
2023/02/18
パブリック
今日の出来事
2月16日(木)、1、2年生の合唱コンクールが行われました。1年生は午前、2年生は午後に、三宅町文化ホールをお借りして開催することができました。冬休みの個人練習から始まり、3学期に入って本格的に、音楽科授業や学級での練習を積み重ねてきたことが見事に実を結びました。それぞれの学級のカラーが舞台での美しい表現となった様子を見せてもらうことができて幸せでした。                              
ブログ
2023/02/18
パブリック
今日の出来事
2月13日(月)、小学生の中学校体験を実施しました。川西・三宅両小学校の児童約110名が本校を訪ねてきてくれました。メインは、中学校の授業体験で、社会、英語、体育の中から希望する教科を選んで体験をしました。教員と双方向のコミュニケーションをとりながら授業体験に参加している様子が好印象でした。授業体験後、本校生徒会役員4名から学校の様子について説明があり、両校代表児童のしっかりとした挨拶を受け、無事終了することができました。卒業までの日々をがんばりぬいて、入学式を心身ともによい状態で迎えてくれることを願っています。
2月13日(月)、生徒会役員が校長室を訪れ、生徒会の取組として行った標記の署名活動によって集まった署名を届けてくれました。未来の式下中学校の生徒のことを思って活動してくれている思いを受け止めました。今後は、PTA、敎育委員会、地域の皆様とも相談しながら可能性や方向性をさぐっていきたいと思います。
ブログ
2023/02/18
パブリック
今日の出来事
2月12日(日)、三宅町マラソン大会が快晴のすがすがしい空気のもと、盛大に挙行されました。本校からも陸上競技部の生徒を中心に多くの生徒が参加しました。町民に限らず県内各地からの参加があり、たいへん活気のある行事でした。本校ボランティア部も、参加者受付やフィニッシャーズタオルの配布等で協力をすることができました。来年の開催も楽しみにしています。                            
ブログ
2023/02/18
パブリック
今日の出来事
 2月7日(火)磯城地区保護司会他地域の皆様によるあいさつ運動を行っていただきました。この時期は毎年最も冷え込みが厳しいのですが、早朝より校門前に立って生徒たちを出迎えていただいています。最近は生徒会役員も参加してくれるようになっています。あいさつ運動のリレーによって、学校をもり立てていただいていることに感謝申し上げます。  
ブログ
2023/02/05
パブリック
今日の出来事
 2月3日(金)、2年体育持久走の総まとめとして、寺川堤防周回コースでのマラソンが行われました。春には桜の名所となる寺川堤は、四季を通じて町民の散歩、ジョギングコースになっています。面塚公園をスタートし、こうろぎ橋を渡って対岸を走る約1.6kmの周回コースで行われました。1限は2組、3限は1組、6限は3組が走り、散歩中の地域の方からエールを送っていただき、スピードアップする姿も見られました。途中にある中ノ橋、たつみ橋を目標に、気力を振りしぼって走る姿が印象的でした。寒さや風も穏やかで、心地よい汗をかくことができたのではないでしょうか。    
ブログ
2023/02/05
パブリック
今日の出来事
 2月1日(水)、PTA登校指導を行っていただきました。三宅町伴堂東交差点は、車の通りが激しく、また道路幅が広いので、特に注意が必要な箇所です。この日も、温かいお声かけと見守りを行っていただき、ありがとうございました。  
ブログ
2023/02/02
パブリック
「2月〈月間〉部活動計画」を掲載しました。ご確認よろしくお願いします。 https://member-shikige-jh.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/12/cead726016e76c5df6c290c54410a24f?frame_id=21
ブログ
2023/01/31
パブリック
今日の出来事
1月31日(火)、今年度最後の授業参観を行いました。3学年とも、3限が出席番号奇数の保護者の方、5限は偶数の保護者の方が来校され、授業の様子をご覧いただきました。教室の内外で、お子様や学級生徒の様子をご覧いただきました。本校での生徒たちの様子の一端を見ていただけたとすれば、とても有難いことです。2月もお力添えをどうぞよろしくお願いいたします。
1月27日(土)、清掃関係業者の方に、教室の床のワックがけ作業を行っていただきました。両町のご厚意で、中学生の過ごす学校環境を少しでも快適な場所にしていくための予算を立てていただいて、実現したものです。身の回りの環境を美しく保つためにみなさんの力を貸してほしいと思います。「あとで使う人のことを考える」、このことを清掃活動のときにも思い出して取り組んでいきましょう。
ブログ
2023/01/31
パブリック
今日の出来事
1月は、17日に引き続き、24日にもあいさつ運動があり、登校してくる生徒のみなさんを出迎えていただきました。生徒会役員の人も顧問の先生とともに参加してくれました。始業間近の登校は危険ですので、余裕をもって家を出発してくれることを願っています。
ブログ
2023/01/19
パブリック
今日の出来事
 1月17日(火)、今年初めての「磯城地区保護司会あいさつ運動」がありました。阪神淡路大震災から28年目の朝でした。あの日は、地震後2時間くらいたったこの時間帯も、家の柱やタンスの下敷きになり犠牲になった方がおられたのだと思い、西の方に向かって心の中で掌を合わせました。本校の生徒たちが無事に登校してくること、そしてあいさつを交わせることの有難みをかみしめながらのひとときでした。保護司会他地域の皆様のご厚意に感謝いたします。
ブログ
2023/01/19
パブリック
今日の出来事
 1月11日(水)、今年初めての登校指導がありました。川西小学校南東の交差点では、3人の保護者の方と教員1名で、安全誘導とお声かけをしていただいていました。生徒たちに笑顔で接してくださっている様子を拝見し、有難く思いました。  
ブログ
2023/01/10
パブリック
今日の出来事
 1月10日(火)、3学期始業式を行いました。  校長からは、 ①他と比較するのではなく、自己の目標に向かって一歩ずつ着実に歩んでほしい。  ②学級・学年のしめくくり・集大成としての3学期、目的意識をもって切磋琢磨し、集団の中で、一人一人の力を発揮していってほしい。 ③評価は定期テストだけで出るものではない。日々の課題に丁寧に取り組んで、出し切ろう。  以上の3つを期待するという話をしました。  そして、3年生に向けての応援の気持ちを「一点突破」という言葉にこめました。  その後、生徒会役員から、今後、式下中学校の生徒として大切にしていきたいことについての提起がありました。2学期後半から全校生徒の声を集め、そのことをふまえてまとめてくれたことを報告してくれました。  その内容は、下の写真に集約されています。とてもよく考えてくれた内容で感動しました。今後の私たちの活動の原点になる内容だと感じました。  
ブログ
2022/12/30
パブリック
今日の出来事
 12月26日、年末恒例のPTA「S-S交流事業」を開催しました。正門前でのお正月飾り作業、新入生出迎え用チューリップ球根植え、ボランティア部との協力で実施したペットボトルキャップ洗浄と計数作業を行うことができました。生徒15名、保護者13名、教員6名、指導者2名の計36名の人がこの事業にかかわってくださいました。式下中学校の生徒のみなさんとPTAが協力し、笑顔になれる行事となりました。かかわってくださった皆様、本当にありがとうございました。ペットボトルキャップを提供いただいた皆様にもこの場を借りて感謝いたします。  式下中学校の生徒のみなさん、ご家族の皆様、そして本校を支えてくださる多くの皆様方にとって、穏やかな年の瀬、そして新年が迎えられますよう願っています。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。  
ブログ
2022/12/30
パブリック
今日の出来事
 12月13日、冷たい雨が降る中、今年最後の保護司会他の皆様によるあいさつ運動を行っていただきました。暑い日も寒い日も、晴れた日も雨の日もかけつけていただき、感謝しています。この日は雨の降る中での登校でしたが、あたたかいお声かけに励まされました。新年は1月17日から再開いただく予定になっています。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
ブログ
2022/12/30
パブリック
今日の出来事
 12月13日、14日、生徒会活動の一環として、赤い羽根募金を行いました。この行事は、町の社会福祉協議会の皆様が協力してくださって、毎年行っています。  寒い朝になりましたが、新生徒会役員が登校してくる人に元気に募金を呼びかけ、多くの生徒・教職員の協力がありました。地域の皆様への感謝と福祉の心の輪が広がっていくことを願います。  
ブログ
2022/12/30
パブリック
クラブ活動
 過日行われました近畿インドア予選の結果、女子は県1位、男子は県3位という好成績を収めました。男女とも、12月26日〜28日に滋賀県で行われる近畿大会への出場が決まりましたので、顧問と代表生徒で、両町教育委員会へ報告にうかがいました。両町教育委員会の皆様からあたたかい祝福と励ましのお言葉をいただきました。  
ブログ
2022/12/27
パブリック
「1月〈月間〉部活動計画」を掲載しました。ご確認よろしくお願いします。 https://member-shikige-jh.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/12/cead726016e76c5df6c290c54410a24f?frame_id=21
ブログ
2022/12/07
パブリック
今日の出来事
 12月7日(水)、川西・三宅両町内の交通安全指導ポイントで、早朝からPTA登校指導を行ってくださいました。  笑顔と温かいお言葉がけで、登校中の生徒を励ましていただき、有難うございました。来年もどうかよろしくお願いいたします。                    
ブログ
2022/12/07
パブリック
今日の出来事
 12月5日、体育館にて朝会(全校集会)を実施しました。  まずはじめに、表彰伝達を行いました。ソフトテニス部が、近畿中学生選抜インドア大会奈良県予選で優秀な成績を収めました。個人の部でも多数入賞、団体では女子が優勝、男子が第3位という好成績で、男女共、12月26日〜28日に滋賀県長浜市で開催される近畿大会への出場が決まっています。おめでとうございます。                    続いて、10月27日の体育大会に向けて作成した学級旗コンクールの表彰も行いました。学級旗は、今月の三者懇談のときに見ていただけるようにいたします。                    続いて、生徒会役員の交代式を行いました。  まずは、3年生の旧役員一人一人から挨拶を受けました。「やり残したことはあるけれども悔いはありません。」という力強い言葉もあり、感動しました。この役員4名のみなさんは、行事での活躍はもちろん校則改定の取組を進め、実現してくれるなど、式下中学校を前進させるという点で大きく貢献してくれたと思います。                    続いて、新生徒会役員を代表して、新生徒会長から就任のあいさつとみんなで新しいスローガンを考え...
 11月26日(土) 全国人権・同和教育研究大会公開授業を開催しました。1限目は第2、第3学年で教科授業を公開、2限目は第2学年で人権総合学習の授業を見学いただきました。第1学年では、1限目〜2限目に体育館で「ふるさと学習発表会」を行いました。県内外から約60名の方に来校いただき、生徒たちのがんばっている様子や授業の様子を見学していただきました。土曜日に学校へ送り出していただいた保護者の皆様や生徒のみなさんの熱心に学ぶ姿を見学いただき、本校がさらに発展していくようにと、多くの貴重なご意見をいただくことができました。ご来校いただきました皆様に、この場を借りて感謝申し上げます。                                                                  
「12月〈月間〉部活動計画」を掲載しました。ご確認よろしくお願いします。 https://member-shikige-jh.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/12/cead726016e76c5df6c290c54410a24f?frame_id=21
ブログ
2022/11/22
パブリック
今日の出来事
 11月15日(火)、生徒会花苗植替活動が行われました。生徒会事業で、毎年6月と11月に行っている恒例行事です。三宅町石見自治会フラワーチームの6名の方がご指導くださり、作業しながら交流させていただくことができました。多くの生徒がボランティア参加してくれたことをうれしく思います。  花壇やプランターに植えた花を大切に育てていきましょう。
ブログ
2022/11/22
パブリック
今日の出来事
 11月15日(火)、磯城地区保護司会あいさつ運動を行っていただきました。毎回多数の方にお越しいただき、登校してくる生徒たちへのあたたかいお声かけをいただいております。学校へ足を運んでくださる継続的なお取り組みに感謝いたします。  
ブログ
2022/11/22
パブリック
今日の出来事
 11月11日(金)、第1学年で秋の校外学習を行いました。  ふるさと学習の一環として、学校前を通る太子道を法隆寺まで歩くという、約7kmの行程にチャレンジしました。8時45分頃学校を出発し、太子道の雰囲気の残るルートをたどり、途中の名所旧跡に立ち寄りながら、秋の風情をなかまとともに満喫しました。大和川をこえて、安堵町かかし公園の聖徳太子のオボジェが見えてきたときには、生徒たちから感嘆の声や「このあともがんばれそう。」「元気をもらった。」という言葉も聞かれました。手づくりのかかしに心を和ませていただいたあと、 安堵町内の太子道を楽しみながら斑鳩町へ入り、法隆寺(ゴール)に到着しました。法隆寺では、斑鳩町シルバーガイドの皆様がお出迎えくださり、ごあいさつの後、班ごとに分かれて、法隆寺の見どころをご案内いただいました。午前中の日程をがんばった生徒たちは、中宮寺史跡公園でお弁当をいただき、ゆったりとした時間をすごすことができました。  復路は観光バスで帰校し、教室でまとめの学習に取り組みました。1年生のがんばりが光った校外学習となりました。                                                ...
ブログ
2022/11/08
パブリック
今日の出来事
 11月8日6限、 体育館で全校生徒が参加して、生徒会立会演説会が行われました。立候補生徒4名、応援演生徒4名による思いのこもった演説を聞くことができました。新旧交代となりますが、旧役員のみなさんの努力を受け継ぎ、新しい風を吹き込んでいってくれることを期待しています。                                  
ブログ
2022/11/08
パブリック
今日の出来事
 11月7日(月)、本校体育館にて大阪・大槻能楽堂(観世流)の皆様にご来校いただき『能楽鑑賞会』を開催しました。5限目に1、2年生、6限目に3年生が鑑賞するという2回公演のリクエストにおこたえいただきました。これは、令和4年度文化庁「文化芸術による子供育成総合事業」の巡回公演事業により実施されました。体育館に特設の能舞台が設営され、それはそれは見事な鑑賞の世界が繰り広げられました。20名もの役者の皆様による本物のお能(演目:安達原)を見学することができ、感謝の思いと感激の気持ちが沸き起こってまいりました。  「観世発祥之地」結崎に所在する式下中学校での能楽鑑賞会が実現し、本当に感無量でございます。生徒たちにとっては、古典の世界、そして、映像に頼らない想像の世界にふれる絶好の機会になったかと思います。今日の経験がよき思い出として、人生のどこかでよみがえって、能楽をはじめとする芸術活動にかかわっていってくれることを願います。  大槻能楽堂の皆様の今後益々のご発展をお祈り申し上げます。         能『安達原』 観世流 大槻能楽堂の皆様                   ご挨拶 大槻能楽堂 代表 大槻文藏様  
ブログ
2022/11/08
パブリック
今日の出来事
 学校における食育の推進のため、美術の時間にSDGsをテーマとして作品作りをしました。  学校の学習の時間に『食べること』をテーマに、「これからもずっと暮らし続けていける社会をつくるために、どうしたらいいのだろう?」と生徒一人ひとりが考え、作品(4コマ漫画)を作りました。今回の取組は、食育と美術科のコラボと言えます。1階渡り廊下の掲示板に掲示しています。  
遅くなり申し訳ありません。 「11月〈月間〉部活動計画」を掲載しました。ご確認よろしくお願いします。 https://member-shikige-jh.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/12/cead726016e76c5df6c290c54410a24f?frame_id=21
ブログ
2022/11/03
パブリック
今日の出来事
 10月27日(木)、少し肌寒い一日となりましたが、今年度の体育大会を無事に開催することができました。  全校生徒、自分の出場種目のときには主役として、またそれ以外のときには裏方として活動し、体育大会の成功につなげてくれたと思います。  3年生の保護者様のみの観覧となり、心苦しく思っていますが、3年生は最上級生としての自覚ある姿勢・態度で、また1、2年生も全力で競技に臨んでくれたと思います。手づくりの応援グッズが躍る生徒席の様子も微笑ましさを感じました。  12月の三者懇談時に、展示会場でスナップ写真のスライドショーを放映させていただく予定ですが、以下、当日の様子の写真を掲載いたします。                                                                                                                                                
ブログ
2022/10/28
パブリック
今日の出来事
 10月25日(火)の午前中、体育大会予行を行いました。各種目の招集、入退場、競技内容の練習に熱心に取り組みました。27日の当日は、全員の力を結集して、74回目となる体育大会をつくりあげてほしいと思います。写真は、1年学年種目の練習の様子です。
ブログ
2022/10/28
パブリック
今日の出来事
 10月21日(金)6限、3年の人権学習において、公開授業を行い、他校の先生方にも見学をしていただきました。「私にとってのハンセン病問題」をテーマに、今年度の全校統一教材といっても過言ではない映画「あん」を振り返っての学習でした。「あなただったら、“どら春”にどら焼きを買いに行き続けるか」という問いかけに、生徒たちはグループ討議で自分なりの視点から意見を出し合っていました。これらの取組をさらに発展させ、11月26日(土)の全国人権・同和教育研究大会公開授業に向けての各学年の人権学習を進めていきたいと思います。                          
ブログ
2022/10/28
パブリック
今日の出来事
 10月18日(火)、磯城地区保護司会の皆様や地域の皆様が、あいさつ運動に来てくださいました。月に2回来校いただくことで、生徒たちの学校生活のスタートに“元気”を送ってくださっています。有難うございます。
ブログ
2022/10/08
パブリック
今日の出来事
 10月7日の午後、笑福亭鶴笑師匠一座をお招きし、古典芸能鑑賞会を開催することができました。奈良県出身の漫才コンビ土方兄弟が郷土ネタを披露してくださり、会場が沸きました。  鶴笑師匠の弟子笑有さんの「ももたろう」を題材にした親子のやりとりを中心とした落語のあとは、豊来家幸輝さんのおめでたい太神楽曲芸(傘の上での湯呑み茶碗や一合枡を回す曲芸や棒の上で土瓶を回す曲芸など)で目が釘付けになりました。舞台から降りて会場の一番後ろまで『福』を運んでくださったことには感激しました。太神楽曲芸では、生徒の参加もあり、皿回しが大成功し、記念品をいただくというサプライズもありました。  最後は、鶴笑師匠のご登場。生徒たちは、鶴笑師匠が世界の紛争地を回られ現地のこどもたちに笑顔を届ける活動をされているというお話にひきこまれていました。落語「西遊記」のフィナーレで、孫悟空と赤鬼・青鬼のパペットが登場する場面では、笑いと驚きと感動の渦が沸き起こりました。  出演の皆様、全身全力で生徒たちに元気と笑いを届けてくださり、本当に有難うございました。明日からの日常の山坂を越えていく活力をいただきました。このたび本校に...
ブログ
2022/10/08
パブリック
今日の出来事
10月7日(金)午前、 三宅町文化ホールをお借りして、第3学年合唱コンクールを開催しました。  3年ぶりの開催でしたが、各学級見事な合唱を披露してくれました。姿勢・態度ともにどの学級もバッチリで、合唱を通じての表現性もすばらしい出来栄えでした。合唱コンクールを復活させてくれた3年生に感謝です。
ブログ
2022/10/08
パブリック
今日の出来事
 10月5日と6日の二日間、地域事業所の皆様のご理解ご協力により、第2学年で職場体験学習を実施することができました。感染症の状況が懸念されるなか、あたたかい出会いとご指導をいただき、一生の思い出となる貴重な体験をさせていただいたものと存じます。今後、総合的な学習の時間を使って、学びを深めていきます。受け入れをいただきました31の事業所の皆様、本当に有難うございました。                      
ブログ
2022/10/08
パブリック
今日の出来事
 10月5日(水)、PTA登校指導を実施していただきました。写真は、三宅町伴堂JA西側交差点付近の様子です。9月に自転車待避場所を整備していただき、通行しやすくなりました。各ポイントでの朝のあいさつと励ましのお声がけ、どうも有難うございました。  この場所と旧西川漢方東側交差点で、自主的に毎日の安全誘導・見守りをしてくださっている地域の方がおられます。この場を借りて深く感謝申し上げます。
ブログ
2022/10/02
パブリック
今日の出来事
 9月30日(金)2限、3限、第1学年で「能楽ワークショップ」が行われました。令和4年度文化庁「文化芸術による子供育成推進事業」の一環として、大阪の大槻能楽堂より5名の方にお越しいただき実現しました。  能楽の紹介、能楽のキャラクター当てクイズ、お囃子で使う楽器の紹介、能面づくり、校歌をお囃子付きで謡でうたう体験等、盛りだくさんの内容でした。  ふるさとに縁の深い芸能である能楽がより身近に感じられる機会となり、親しみと誇りを感じることができました。11月7日には本公演として、「安達原」を鑑賞させていただきます。  本日は、ご来校まことに有難うございました。                  
「10月〈月間〉部活動計画」を掲載しました。ご確認よろしくお願いします。 https://member-shikige-jh.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/12/cead726016e76c5df6c290c54410a24f?frame_id=21
ブログ
2022/09/29
パブリック
今日の出来事
 9月28日(水)6限、人権作文発表会を行いました。  各学年から2名、計6名の生徒が、夏休み中に掘り下げて考えたテーマについての意見を、全校生徒に向けて発表してくれました。  タイトルは「差別と区別」「今わたしが思う事」「戦争と向き合う」「情報と人権のつながり」「女性が働きやすい社会へ」「『あたりまえ』の尊さ」でした。  放送室からテレビを通しての発表となりましたが、各学級で、生徒たちは発表内容に共感しながら、しっかりと耳と目と心で聴いてくれていたことと思います。
 9月22日(木)5、6限に、第1学年で標記講演会が実施されました。  ・ふるさとに根付いた産業や企業について知り、郷土愛を育む。  ・地元の産業と郷土とのつながりを知るとともに、地域の活性化に取り組む人々の思いにふれる。  上記の二つを目的に開催されました。  講演テーマは、「地域の事業所としての役割と誇り」でした。  吉川清商店「三宅町野球グローブについて」、川西町商工会「川西町の地場産品貝ボタン、特産品ネブカ」、 晴香堂「仕事の内容紹介と地域企業としての役割」と、三つの事業所の方々からお話をしていただきました。  それぞれの事業所でふるさへの思いをもって、製品や農産物をつくりだしておられることがよくわかりました。生徒のみなさんにとっては、将来の夢や進路につながるきっかけとなるお話をうかがうことができたのではないかと思います。  長時間となりましたが、たいへんよい態度で、メモを取りながら、最後まで講演会に臨むことができていました。