学校ブログ
RSS2.0
ブログ
12/07 22:51
パブリック
今日の出来事
 12月7日(水)、川西・三宅両町内の交通安全指導ポイントで、早朝からPTA登校指導を行ってくださいました。  笑顔と温かいお言葉がけで、登校中の生徒を励ましていただき、有難うございました。来年もどうかよろしくお願いいたします。
ブログ
12/07 22:39
パブリック
今日の出来事
 12月5日、体育館にて朝会(全校集会)を実施しました。  まずはじめに、表彰伝達を行いました。ソフトテニス部が、近畿中学生選抜インドア大会奈良県予選で優秀な成績を収めました。個人の部でも多数入賞、団体では女子が優勝、男子が第3位という好成績で、男女共、12月26日〜28日に滋賀県長浜市で開催される近畿大会への出場が決まっています。おめでとうございます。                    続いて、10月27日の体育大会に向けて作成した学級旗コンクールの表彰も行いました。学級旗は、今月の三者懇談のときに見ていただけるようにいたします。                    続いて、生徒会役員の交代式を行いました。  まずは、3年生の旧役員一人一人から挨拶を受けました。「やり残したことはあるけれども悔いはありません。」という力強い言葉もあり、感動しました。この役員4名のみなさんは、行事での活躍はもちろん校則改定の取組を進め、実現してくれるなど、式下中学校を前進させるという点で大きく貢献してくれたと思います。                    続いて、新生徒会役員を代表して、新生徒会長から就任のあいさつとみんなで新しいスローガンを考え...
 11月26日(土) 全国人権・同和教育研究大会公開授業を開催しました。1限目は第2、第3学年で教科授業を公開、2限目は第2学年で人権総合学習の授業を見学いただきました。第1学年では、1限目〜2限目に体育館で「ふるさと学習発表会」を行いました。県内外から約60名の方に来校いただき、生徒たちのがんばっている様子や授業の様子を見学していただきました。土曜日に学校へ送り出していただいた保護者の皆様や生徒のみなさんの熱心に学ぶ姿を見学いただき、本校がさらに発展していくようにと、多くの貴重なご意見をいただくことができました。ご来校いただきました皆様に、この場を借りて感謝申し上げます。                                                                  
「12月〈月間〉部活動計画」を掲載しました。ご確認よろしくお願いします。 https://member-shikige-jh.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/12/cead726016e76c5df6c290c54410a24f?frame_id=21
ブログ
11/22 11:26
パブリック
今日の出来事
 11月15日(火)、生徒会花苗植替活動が行われました。生徒会事業で、毎年6月と11月に行っている恒例行事です。三宅町石見自治会フラワーチームの6名の方がご指導くださり、作業しながら交流させていただくことができました。多くの生徒がボランティア参加してくれたことをうれしく思います。  花壇やプランターに植えた花を大切に育てていきましょう。
ブログ
11/22 11:21
パブリック
今日の出来事
 11月15日(火)、磯城地区保護司会あいさつ運動を行っていただきました。毎回多数の方にお越しいただき、登校してくる生徒たちへのあたたかいお声かけをいただいております。学校へ足を運んでくださる継続的なお取り組みに感謝いたします。  
ブログ
11/22 10:31
パブリック
今日の出来事
 11月11日(金)、第1学年で秋の校外学習を行いました。  ふるさと学習の一環として、学校前を通る太子道を法隆寺まで歩くという、約7kmの行程にチャレンジしました。8時45分頃学校を出発し、太子道の雰囲気の残るルートをたどり、途中の名所旧跡に立ち寄りながら、秋の風情をなかまとともに満喫しました。大和川をこえて、安堵町かかし公園の聖徳太子のオボジェが見えてきたときには、生徒たちから感嘆の声や「このあともがんばれそう。」「元気をもらった。」という言葉も聞かれました。手づくりのかかしに心を和ませていただいたあと、 安堵町内の太子道を楽しみながら斑鳩町へ入り、法隆寺(ゴール)に到着しました。法隆寺では、斑鳩町シルバーガイドの皆様がお出迎えくださり、ごあいさつの後、班ごとに分かれて、法隆寺の見どころをご案内いただいました。午前中の日程をがんばった生徒たちは、中宮寺史跡公園でお弁当をいただき、ゆったりとした時間をすごすことができました。  復路は観光バスで帰校し、教室でまとめの学習に取り組みました。1年生のがんばりが光った校外学習となりました。                                                ...
ブログ
11/08 16:37
パブリック
今日の出来事
 11月8日6限、 体育館で全校生徒が参加して、生徒会立会演説会が行われました。立候補生徒4名、応援演生徒4名による思いのこもった演説を聞くことができました。新旧交代となりますが、旧役員のみなさんの努力を受け継ぎ、新しい風を吹き込んでいってくれることを期待しています。                                  
ブログ
11/08 16:11
パブリック
今日の出来事
 11月7日(月)、本校体育館にて大阪・大槻能楽堂(観世流)の皆様にご来校いただき『能楽鑑賞会』を開催しました。5限目に1、2年生、6限目に3年生が鑑賞するという2回公演のリクエストにおこたえいただきました。これは、令和4年度文化庁「文化芸術による子供育成総合事業」の巡回公演事業により実施されました。体育館に特設の能舞台が設営され、それはそれは見事な鑑賞の世界が繰り広げられました。20名もの役者の皆様による本物のお能(演目:安達原)を見学することができ、感謝の思いと感激の気持ちが沸き起こってまいりました。  「観世発祥之地」結崎に所在する式下中学校での能楽鑑賞会が実現し、本当に感無量でございます。生徒たちにとっては、古典の世界、そして、映像に頼らない想像の世界にふれる絶好の機会になったかと思います。今日の経験がよき思い出として、人生のどこかでよみがえって、能楽をはじめとする芸術活動にかかわっていってくれることを願います。  大槻能楽堂の皆様の今後益々のご発展をお祈り申し上げます。         能『安達原』 観世流 大槻能楽堂の皆様                   ご挨拶 大槻能楽堂 代表 大槻文藏様  
ブログ
11/08 12:10
パブリック
今日の出来事
 学校における食育の推進のため、美術の時間にSDGsをテーマとして作品作りをしました。  学校の学習の時間に『食べること』をテーマに、「これからもずっと暮らし続けていける社会をつくるために、どうしたらいいのだろう?」と生徒一人ひとりが考え、作品(4コマ漫画)を作りました。今回の取組は、食育と美術科のコラボと言えます。1階渡り廊下の掲示板に掲示しています。  
遅くなり申し訳ありません。 「11月〈月間〉部活動計画」を掲載しました。ご確認よろしくお願いします。 https://member-shikige-jh.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/12/cead726016e76c5df6c290c54410a24f?frame_id=21
ブログ
11/03 19:49
パブリック
今日の出来事
 10月27日(木)、少し肌寒い一日となりましたが、今年度の体育大会を無事に開催することができました。  全校生徒、自分の出場種目のときには主役として、またそれ以外のときには裏方として活動し、体育大会の成功につなげてくれたと思います。  3年生の保護者様のみの観覧となり、心苦しく思っていますが、3年生は最上級生としての自覚ある姿勢・態度で、また1、2年生も全力で競技に臨んでくれたと思います。手づくりの応援グッズが躍る生徒席の様子も微笑ましさを感じました。  12月の三者懇談時に、展示会場でスナップ写真のスライドショーを放映させていただく予定ですが、以下、当日の様子の写真を掲載いたします。                                                                                                                                                
ブログ
10/28 17:49
パブリック
今日の出来事
 10月25日(火)の午前中、体育大会予行を行いました。各種目の招集、入退場、競技内容の練習に熱心に取り組みました。27日の当日は、全員の力を結集して、74回目となる体育大会をつくりあげてほしいと思います。写真は、1年学年種目の練習の様子です。
ブログ
10/28 8:01
パブリック
今日の出来事
 10月21日(金)6限、3年の人権学習において、公開授業を行い、他校の先生方にも見学をしていただきました。「私にとってのハンセン病問題」をテーマに、今年度の全校統一教材といっても過言ではない映画「あん」を振り返っての学習でした。「あなただったら、“どら春”にどら焼きを買いに行き続けるか」という問いかけに、生徒たちはグループ討議で自分なりの視点から意見を出し合っていました。これらの取組をさらに発展させ、11月26日(土)の全国人権・同和教育研究大会公開授業に向けての各学年の人権学習を進めていきたいと思います。                          
ブログ
10/28 7:46
パブリック
今日の出来事
 10月18日(火)、磯城地区保護司会の皆様や地域の皆様が、あいさつ運動に来てくださいました。月に2回来校いただくことで、生徒たちの学校生活のスタートに“元気”を送ってくださっています。有難うございます。
ブログ
10/08 21:57
パブリック
今日の出来事
 10月7日の午後、笑福亭鶴笑師匠一座をお招きし、古典芸能鑑賞会を開催することができました。奈良県出身の漫才コンビ土方兄弟が郷土ネタを披露してくださり、会場が沸きました。  鶴笑師匠の弟子笑有さんの「ももたろう」を題材にした親子のやりとりを中心とした落語のあとは、豊来家幸輝さんのおめでたい太神楽曲芸(傘の上での湯呑み茶碗や一合枡を回す曲芸や棒の上で土瓶を回す曲芸など)で目が釘付けになりました。舞台から降りて会場の一番後ろまで『福』を運んでくださったことには感激しました。太神楽曲芸では、生徒の参加もあり、皿回しが大成功し、記念品をいただくというサプライズもありました。  最後は、鶴笑師匠のご登場。生徒たちは、鶴笑師匠が世界の紛争地を回られ現地のこどもたちに笑顔を届ける活動をされているというお話にひきこまれていました。落語「西遊記」のフィナーレで、孫悟空と赤鬼・青鬼のパペットが登場する場面では、笑いと驚きと感動の渦が沸き起こりました。  出演の皆様、全身全力で生徒たちに元気と笑いを届けてくださり、本当に有難うございました。明日からの日常の山坂を越えていく活力をいただきました。このたび本校に...
ブログ
10/08 21:41
パブリック
今日の出来事
10月7日(金)午前、 三宅町文化ホールをお借りして、第3学年合唱コンクールを開催しました。  3年ぶりの開催でしたが、各学級見事な合唱を披露してくれました。姿勢・態度ともにどの学級もバッチリで、合唱を通じての表現性もすばらしい出来栄えでした。合唱コンクールを復活させてくれた3年生に感謝です。
ブログ
10/08 21:31
パブリック
今日の出来事
 10月5日と6日の二日間、地域事業所の皆様のご理解ご協力により、第2学年で職場体験学習を実施することができました。感染症の状況が懸念されるなか、あたたかい出会いとご指導をいただき、一生の思い出となる貴重な体験をさせていただいたものと存じます。今後、総合的な学習の時間を使って、学びを深めていきます。受け入れをいただきました31の事業所の皆様、本当に有難うございました。                      
ブログ
10/08 21:12
パブリック
今日の出来事
 10月5日(水)、PTA登校指導を実施していただきました。写真は、三宅町伴堂JA西側交差点付近の様子です。9月に自転車待避場所を整備していただき、通行しやすくなりました。各ポイントでの朝のあいさつと励ましのお声がけ、どうも有難うございました。  この場所と旧西川漢方東側交差点で、自主的に毎日の安全誘導・見守りをしてくださっている地域の方がおられます。この場を借りて深く感謝申し上げます。
ブログ
10/02 19:03
パブリック
今日の出来事
 9月30日(金)2限、3限、第1学年で「能楽ワークショップ」が行われました。令和4年度文化庁「文化芸術による子供育成推進事業」の一環として、大阪の大槻能楽堂より5名の方にお越しいただき実現しました。  能楽の紹介、能楽のキャラクター当てクイズ、お囃子で使う楽器の紹介、能面づくり、校歌をお囃子付きで謡でうたう体験等、盛りだくさんの内容でした。  ふるさとに縁の深い芸能である能楽がより身近に感じられる機会となり、親しみと誇りを感じることができました。11月7日には本公演として、「安達原」を鑑賞させていただきます。  本日は、ご来校まことに有難うございました。                  
「10月〈月間〉部活動計画」を掲載しました。ご確認よろしくお願いします。 https://member-shikige-jh.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/12/cead726016e76c5df6c290c54410a24f?frame_id=21
ブログ
09/29 10:17
パブリック
今日の出来事
 9月28日(水)6限、人権作文発表会を行いました。  各学年から2名、計6名の生徒が、夏休み中に掘り下げて考えたテーマについての意見を、全校生徒に向けて発表してくれました。  タイトルは「差別と区別」「今わたしが思う事」「戦争と向き合う」「情報と人権のつながり」「女性が働きやすい社会へ」「『あたりまえ』の尊さ」でした。  放送室からテレビを通しての発表となりましたが、各学級で、生徒たちは発表内容に共感しながら、しっかりと耳と目と心で聴いてくれていたことと思います。
 9月22日(木)5、6限に、第1学年で標記講演会が実施されました。  ・ふるさとに根付いた産業や企業について知り、郷土愛を育む。  ・地元の産業と郷土とのつながりを知るとともに、地域の活性化に取り組む人々の思いにふれる。  上記の二つを目的に開催されました。  講演テーマは、「地域の事業所としての役割と誇り」でした。  吉川清商店「三宅町野球グローブについて」、川西町商工会「川西町の地場産品貝ボタン、特産品ネブカ」、 晴香堂「仕事の内容紹介と地域企業としての役割」と、三つの事業所の方々からお話をしていただきました。  それぞれの事業所でふるさへの思いをもって、製品や農産物をつくりだしておられることがよくわかりました。生徒のみなさんにとっては、将来の夢や進路につながるきっかけとなるお話をうかがうことができたのではないかと思います。  長時間となりましたが、たいへんよい態度で、メモを取りながら、最後まで講演会に臨むことができていました。                      
ブログ
09/22 21:39
パブリック
今日の出来事
 台風一過となった9月20日、保護司会他の皆様によるあいさつ運動を行っていただき、生徒のみなさんの登校を出迎えていただきました。  地域の多くの方が継続的にご参加くださり、生徒の様子を温かく見守っていただいておりますことに感謝申し上げます。おかげさまで、会釈しながら挨拶できる生徒も増えてきました。    
ブログ
09/22 21:13
パブリック
今日の出来事
 9月15日(木)、エル・プロジェクト講演会として、小説『あん』の作者ドリアン助川さんをお招きし、お話をしていただきました。感染症対策、熱中症対策のため、集会室を拠点としてのライブ映像配信となりましたが、生徒のみなさんは各学級教室で熱心に耳を傾けていました。  7月に全校生徒が映画『あん』を鑑賞し、本日の講演会を迎えました。「それでも生きる意味はある〜小説『あん』でハンセン病回復者の人生を描いた意味〜」と題して、この作品を長い歳月をかけて世に送り出していただいた経緯を、ドリアンさんの半生を振り返りながらお話をしていただきました。主人公徳江さんの生き方やものの見方考え方にはドリアンさんの人生が反映されています。主演の樹木希林さんをはじめ、ドリアンさんの出会われた方々のことを私たちも身近に感じることができるようにお話をしてくださって、生徒のみなさんにもドリアンさんからのメッセージが心にしみこんだのではではないかと思っています。  1年前から思い描いていた講演会が実現できたこと、たいへんうれしく思います。「ここからが始まり」という気持ちで、さらに学びを進めていきたいと思います。  横浜からか...
ブログ
09/19 11:55
パブリック
授業の様子
 9月14日、教育実習最終日となり、2年3組で理科の研究授業が行われました。 血液の成分やその働きについて、映像を使ってわかりやすく説明がなされていました。                    2年の6限道徳では、小説『あん』を手元に置いて、内容を振り返るとともに、明日行われる講演会での原作者ドリアン助川さんへの質問を考える取組が行われていました。                    3年でも、厚生労働省作成の冊子「ハンセン病の向こう側」を配布し、その内容について知り、考える授業が行われていました。生徒たちは、配られた資料に関心をもっている様子でした。そして、担任の先生の語りかけに深くうなづく姿が見られました。
ブログ
09/08 22:04
パブリック
授業の様子
9月8日(木)6限 1年3組技術 木工室での授業  木材加工で、飾り棚の制作に入っていました。プリントに製図できた人から、順に材料の木材を受け取って、採寸にとりかかっていました。全員、たいへん熱心に実習に取り組めていました。                   同じく6限、3年1組 理科の授業 水の中で物体にはたらく力  理科室での授業  実験で出てきた計測データをもとに、「水の中で物体にはたらく力」がどうなっているのかを考える授業が行われていました。まとめでは、浮力と重力の関係についてわかりやすく説明されていました。 
ブログ
09/07 21:43
パブリック
今日の出来事
 9月7日(水)、「PTA登校指導」へのご協力、有難うございました。校区内には危険箇所も多く、生徒たちの安全誘導と温かいお声かけをいただき、深く感謝申し上げます。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
ブログ
09/07 21:29
パブリック
今日の出来事
 9月6日(火)、2学期第1回目の「磯城地区保護司会あいさつ運動」を行っていただきました。保護司会、更生保護女性会の方々をはじめ、地域、教育委員会の皆様のご参加により、登校してくる生徒たち一人一人に元気を届けていただいております。台風の影響による暑さが残る中での活動、本当に有難うございました。次回は、9月20日の予定です。
ブログ
09/06 21:11
パブリック
今日の出来事
 1階の掲示板に、食育コーナーがあり、今は食事のバランスについての内容が掲示されています。そこに、美術部の人が作ってくれた月間目標のポスターを見つけました。丁寧に手描きされていて有り難かったので、紹介します。  
ブログ
09/05 20:57
パブリック
今日の出来事
 今日は、台風の影響からでしょうか、気温が34℃まで上がり、なおかつ蒸し暑い状態でしたが、6時間目の授業までしっかりと取り組んでいる姿が見られました。                       2年3組の体育の様子 50m走のタイム計測が行われていました。休憩や水分補給タイムもとりながら、「やるときには熱心に取り組む」、そんな姿勢が見られました。                    1年3組数学 方程式の解き方のところでしたが、先生の問いかけに自然に反応しながら、授業が進んでいました。6時間目でも、よく集中できていたように見受けました。                    3年1組英語 少人数授業で、夏期休業中の課題の説明と提出状況について、画面を使って確認されている場面です。    3年生は、9月7日に校内学力診断テスト、1、2年生は、9月15には英語のアセスメントテストが行われます。準備を整えて、各種テストに臨むようにしましょう。                
ブログ
09/02 19:41
パブリック
今日の出来事
 本日6限、火災を想定した避難訓練を実施しました。グランド状態を考慮して、体育館への避難に切り換えましたが、「押さない・走らない・しゃべらない(・戻らない・近寄らない)」を守って、落ち着いて行動できました。万が一、火災・地震・水害等の災難に遭遇した場合のことを考えて、平生の意識を高めていきたいと思います。  学級教室に戻ってから、火災時の避難のしかたについてのビデオ学習を行いました。こちらも熱心に視聴できていました。                                                      
ブログ
09/01 22:35
パブリック
今日の出来事
 本日から2学期がスタートしました。  本当に久しぶりに、全校が集まっての行事を体育館で行いました。各学級ごとに整然と入場し、落ち着いて話を聞いてくれていました。それぞれに、「2学期もがんばろう」という気持ちになってくれることを願っています。  保護者の皆様、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。                  始業式後、表彰伝達、そして、教育実習生(1名)の紹介も行いました。     2時間目は、担任の先生からの激励のお話や宿題回収、2学期の学級役員選出などが行われました。                      
ブログ
09/01 12:01
パブリック
「9月〈月間〉部活動計画」を掲載しました。ご確認よろしくお願いします。 https://member-shikige-jh.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/12/cead726016e76c5df6c290c54410a24f?frame_id=21
ブログ
08/01 13:04
パブリック
掲載が遅くなり申し訳ありません。「8月〈月間〉部活動計画」を掲載しました。ご確認よろしくお願いします。 https://member-shikige-jh.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/12/cead726016e76c5df6c290c54410a24f?frame_id=21
ブログ
07/13 18:05
パブリック
今日の出来事
 今年度も感染症の影響で、保護者と生徒の直接交流を控え、代替活動を行っていただきました。  7月14日の生徒指導講演会(交通安全〈全学年〉・ネットトラブル防止教室〈1年〉・薬物乱用防止教室〈2年〉)に合わせて、啓発グッズとしてメッセージ入りポケットティッシュを配布する準備を行っていただきました。  11日と12日は、ポケットティッシュへのメッセージ用紙入れ、13日は学級別に袋詰めをしていただき、作業が完了しました。3日間で、のべ27人の役員・評議員の方にご参加いただきました。有難うございました。 ※「S-S交流事業」とは、本校(Shikige)のこどもたちを笑顔(Smile)にすることを目指して行うPTA活動のことです。                      
ブログ
07/06 20:39
パブリック
授業の様子
 7月6日(水)1時間目〜4時間目まで、第1学年で、学級ごとに車いす体験学習が行われました。三宅町と川西町の社会福祉協議会の方5名にご指導いただき、有意義な学習の時間をもつことができました。  「車いすに乗る人」と「車いすを押す人」とのコミュニケーションが大切なこと、特に、「押す人」が、乗っている人の状態を推し量ったり、声をかけて大丈夫かどうかを確かめることが、いかに大切かを丁寧に教えていただきました。  時間の後半は、二人ペアになって、両方の立場を経験していました。ゆっくりとやさしく介助している様子がありました。どのクラスも、まじめに静かに説明を聴き、社会福祉協議会の方々のご厚意に応える実習ができていたように思います。  蒸し暑い体育館の中、4時間連続でご指導いただき、本当に有難うございました。                                            
ブログ
07/06 20:35
パブリック
今日の出来事
 7月6日(水)朝、生徒の登校時間に合わせて、登校指導をしていただきました。主要なポイントで、あいさつの声かけや安全誘導をしていただき、助かりました。本当にいつも有難うございます。
ブログ
07/05 22:08
パブリック
クラブ活動
 学級を回っていますと、美術部の人が書いてくれた月ごとの給食目標に目が止まりました。毎月、学校のために協力してくれていることをうれしく思いました。(7月5日)  
ブログ
07/05 21:56
パブリック
授業の様子
5限 3年3組 数学 平方根を使って考えよう   さすが3年生、先生の説明に聞き入る姿、写すだけでなく、自分で解いていく姿が見られました。                       5限 2年1組 国語 文法で、「自立語で活用のある品詞」についての説明をしっかり聞くことができていました。        
ブログ
06/29 17:26
パブリック
掲載が遅くなり申し訳ありません。「7月〈月間〉部活動計画」を掲載しました。ご確認よろしくお願いします。 https://member-shikige-jh.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/12/cead726016e76c5df6c290c54410a24f?frame_id=21
ブログ
06/23 10:02
パブリック
今日の出来事
 6月17日(金)、多数の保護者の方に御来校いただき、授業参観を行うことができました。お子様の出席番号が奇数の方は3限目、偶数の方は6限目に、分散型で実施しましたので、ゆったりと見学いただくことができたかなと思います。校内では生徒たちの様子を静かに見守っていただき、有難うございました。次回は、9月を予定しています。
ブログ
06/23 9:08
パブリック
今日の出来事
6月14日(火)、9:00〜本校集会室にてPTA給食説明会が行われました。  感染症の影響で、今年もまだ給食試食会が実施できませんので、本校の給食の概要をお伝えする機会として、PTA本部役員、保健体育部の皆様を対象に、説明会を実施させていただきました。  安全な給食提供、衛生面への配慮、給食を通じての食育、減塩給食の取組やアレルギー対応についてなど、本校の学校給食の概要について、学校栄養職員の木村先生から説明がありました。  ご参加いただき、有難うございました。  
ブログ
06/23 8:53
パブリック
今日の出来事
 6月14日、「磯城地区保護司会あいさつ運動」を行っていただきました。雨の中、13名の方がご参加くださり、生徒たちの登校を出迎えていただきました。有難うございました。次回は、6月28日に実施していただく予定です。
ブログ
06/23 8:32
パブリック
今日の出来事
 6月10日(金)、2年生では、生駒山麓公園での校外学習が行われました。県のガイドラインにより、今年度は県内で実施しました。本校として初めての内容でしたが、生徒たちは、野外での活動に精一杯取り組んでいました。さわやかな晴天の下、自然の中でのロゲイニングやフィールドアスレチックなどのプログラムをなかまとともに楽しむ姿が印象的でした。  写真は、出発式とバス乗車の様子です。                      
ブログ
06/10 12:40
パブリック
今日の出来事
 6月8日(水)今年度のPTA登校指導をスタートしていただきました。 交通量の多い交差点等を中心にあいさつの声かけと安全誘導を行っていただいています。1年間お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。  また、同日8時50分から交通安全母の会の方と教員が協力して、自転車の点検を実施していただきました。タイヤの空気圧、ブレーキのかかり具合、チェーンの緩み、ベル、ライトの状態などを1台1台確認いただきました。校区内には危険な場所が多いことから、生徒のみなさんが安全意識を高め、事故に遭うことなく、日々無事に登下校してくれることを願っています。                      
ブログ
06/01 9:14
パブリック
今日の出来事
 13時15分頃、敦賀市にある原子力の科学館「あっとほうむ」に到着しました。  スタッフの方々による放射線についてのていねいな説明、沸点がー196℃である液体窒素を使った驚きの科学実験などで私たちをもてなしていただきました。「あっとシアター」での映像やクイズでも元気に盛り上がっていました。                                                                                                                                                            3日間の行程があっという間に過ぎ、帰路につくことになりました。  学校到着時はご家族の方がお迎えにきてくださっていました。バス内で、担任の先生から、3日間の活動についてしめくくりのお話がありました。                        ほぼ予定通りの18時頃に全号車が学校に無事到着しました。ハプニングもありましたが、かけがえのない瞬間が続きました。そして、出会った人々のあたたかい人情を感じ、生徒たちのやさしさあふれる3日間の修学旅行となりました。6月から心も新たに学校生活をともにがんばっていきましょう。  最後になりましたが、3日間お世話いただいた添乗...
ブログ
06/01 8:57
パブリック
今日の出来事
3日目の様子をダイジェストでお伝えします。 朝食時の様子 体調面も大丈夫そうで安心しました。                       9時20分頃、東尋坊に到着しました。朝方までの雨もあがり、日本海の景色もよく見えるよい日和となりました。1、2組が先に観光遊覧船乗船、3、4組が記念写真撮影と散策、後半は入れ替わりで、11時すぎに「やし楼」で昼食をいただきました。 東尋坊での散策                       観光遊覧船乗船                                                                   東尋坊お土産物店の「やし楼」での昼食風景
ブログ
05/31 2:51
パブリック
今日の出来事
16時35分頃、越前松島水族館へ入館しました。マンボウが私たちを出迎えてくれました。                                             17時30分に見学を終えて、宿舎である三国観光ホテルへ入りました。 写真は夕食時の様子です。                         夕食後、20時35分から21時50分までレクリエーション大会が行われました。実行委員さんがビンゴ(クイズ)大会を催してくれました。和気あいあいとした雰囲気で、たいへんよく盛り上がりました。                       こうして、2日目の夜を迎えられましたのも、心配し支えてくださっている保護者の皆様のおかげです。 各ご家庭のご家族の皆様、地域の皆様に感謝をしながら、明日の最終日を迎えることができればと思います。