修学旅行3日目③

 修学旅行3日目③が遅くなりすみません。

 3日目の第一訪問地では、沖縄市コザの街を沖縄市観光物産振興協会の認定ガイドの方々にご案内いただきました。ほとんどの生徒が初めて目にするアメリカ文化が濃い街の様子であったのではないでしょうか。基地の門前町としての生活がそこにあるという現実を知りました。

 コザの街の次は、佐喜眞美術館で、丸木位里、俊さん夫妻の「沖縄戦の図」を鑑賞しました。佐喜眞道夫館長様の解説により、丸木位里、俊さん夫妻がこの図にこめられた思いを感じることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 佐喜眞美術館の屋上からは米・普天間基地の滑走路や広大な敷地が見えました。その屋上で、館の方から基地の存在の意味を語っていただきました。そのお話を熱心に聴き入る生徒たちの様子には感心しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 佐喜眞美術館見学を終え、国際通りでの散策を行いました。家族への土産物を探したり、グループで昼食をとったり、沖縄での時間を惜しむかのように過ごしていました。

 その後、那覇空港からの飛行機で無事に帰校することができました。

 あっと言う間の3日間でしたが、ハードスケジュールななかでも、生徒たちの生き生きとした姿が見られる場面がたくさんありました。

 今回出会った多くの方々のぬくもりや普段支えていただいている家族の有難さに感謝する心を大切に、今後の学校生活をがんばっていってほしいと思います。

 保護者の皆様方には、このたびの修学旅行実施にあたり、ご理解ご協力をいただき、おかげさまで生徒たちは達成感と連帯感を感じてくれていることと思います。これからも式下中学校3年生を、そして、式下中学校の生徒たちををどうかよろしくお願いいたします。