新着
保護者の皆様へ 3月23日(土)のPTAリユースバザーは予定通り開催します。 新1年生の保護者様が14時00分〜、新2、3年生の保護者様は14時30分〜入場いただけます。 場所は、式下中学校PTAルームです。 以上、ご連絡申し上げます。(式下中学校PTAより)
ブログ
03/19 22:42
パブリック
今日の出来事
 1月22日、第2学年で人権学習の公開授業を行いました。11月から14時間をかけてのハンセン病問題に関する人権学習の最後の時間でした。12月11日には映画「一人になる」を視聴、14日には訓覇浩先生にお越しいただき、映画にこめた思いを聴かせていただきました。1月12日にはハンセン病回復者の方のお話をうかがい、当日は「身近にある偏見や差別の問題」について討議後、内容を発表し、認識を深め合う授業でした。公開授業後の意見交流会では、多くの関係機関団体の皆様に残っていただき、ご意見をいただくことができました。                                                 いただいたご意見を次年度の取組に役立ててまいります。 ご来校いただきました皆様に改めて感謝申し上げます。  
ブログ
03/02 9:27
パブリック
今日の出来事
 12月7日、川西文化会館コスモスホールで芸術鑑賞会を開催しました。この日は世界KAMISHIBAIの日であり、その日に合わせて、桜井市在住の元小学校教員で、紙芝居を通じて、県内各地の子どもたちに感動を届けておられる絵語りすとの畑中廣之先生をお招きして、紙芝居公演を行っていただいました。その模様をご紹介いたします。   紙芝居~目と耳で心に訴え~   人を見つめる優しい目  その目はその人の心が見えているでしょうか  あなたの耳は人の言葉を受け止めているでしょうか 自作の紙芝居を演じられた畑中廣之先生は広いホールの生徒のつぶやきまで拾ってもらっていたように思います。私は畑中先生の横で映像を送りながら、先生の語りに引き込まれていました。会場のみなさんの様子が気になって見ていましたが、お話に聴き入っている時間や場面がたくさんあったことをたいへんうれしく思います。 「あのときのノート」では「絶対に負けるな!」という先生の励ましのコメントを読み上げられたとき涙があふれてきました。「保護猫とんぺい物語」では、畑中さん家のとんぺいに会いたい、そして、とんぺいをなでて、いのちというものはぬくいんだ、人の気持ち...