ブログ

運動部所属の生徒のみなさんと保護者の皆様へ

 運動部に所属している生徒のみなさんと保護者の皆様に、奈良県中学校体育連盟から連絡が届きました。奈良県中学校総合体育大会一次大会(=夏の県総体)中止のお知らせです。3月に始まった臨時休業は、さらに延長となり、部活動ができない日々が続いています。運動部だけでなく文化部の人も含め、練習の機会がとれず、さらには、一番の目標である夏の県総体まで中止になることについて、校長として、申し訳ない気持ちでいっぱいです。顧問の先生方も、みなさんと同様にやりきれない気持ちでおられます。
 部活動で大きな目標をもって熱心に活動を続けてきたみなさんにとって、次の目標はなかなか見つけにくいことでしょう。しかし、自分を鍛えるという点では、今の状況でもできることがあるかもしれません。スポーツや文化芸術は、私たちの生活の中に感動を呼び、潤いをもたらします。その活動ができるのは、いかにしあわせなことなのか、世の中がこの状況だからこそ身にしみてわかります。一日一日の大切さ、一つ一つの行動の大切さ、人と人との出会いの大切さも。
 今は、自他共に多くの人々の命を守るということを最優先しなければならない状況であり、私たち一人一人が、自分のできることを考え行動し、少しでも早く安全な状態で学校生活が再開できるようにと願います。そして、学校再開、部活動再開の日まで、「お互いに、今は、それぞれの場所で、心の手をつないでがんばっていこう!」という前向きな気持ちで、生活していきましょう。

2020.5.1                                式下中学校  校長 中本克広

 (追記)奈良県中学校体育連盟から届いた文書を添付します。御参照ください。

           第71回奈良県中学校総合体育大会一次大会等の中止について.pdf